Mac版でも遭遇する進行不能なバグ(随時更新)

(2021年7月2日作成 / 2023年11月15日追記更新)
※当面は新たに発見したり再現性が確認できた進行不能バグを順に追記していきます。


ドアが開かずテイラーに会えない等、Mac版でもWindows版と同じバグが起きるらしい。
FERAL公式FAQsにある代表的なバグの他、ここではストーリー進行に問題のある深刻且つ新規・未知・頻度が多く、再現性のあるバグを取り上げます。なお、有名なM15〜M16のカニ歩きバグはM15のミッションセーブからセーブ回数を最小にしてやり直す以外確実な解決方法はないようです。M15冒頭の病院の合羽ジョーは歩いて逃げられますので、交戦せず音を出さず、歩いて救急シャトル乗り場まで行きましょう。フォスターのいた手術室を裏口経由で抜ければ、歩きでも追跡を諦めてくれるはずです。あとは1匹だけ出てくるアネシドラ号のフェイスハガーに油断さえしなければ、ノーセーブでM15をクリアできると思います。
武器が浮いてたり頭が透けてたり等、物語の進行に問題ない軽微なバグは多すぎるので捨て置きます…

英語圏ではゲーム進行への影響を問わず「面白いバグ」や「バグによる神秘的な現象」「バグを利用した裏技」をまとめてグリッチ
Glitchと呼ぶそうですが、それらを含めたバグネタはこちらから。Glitchでタグ検索する場合はこちらから
バグを有効活用する「裏技」は
こちらのタグから検索できるようになっています。



2021年7月2日
M2 アクセルがエレベーターの前まで来ない・エレベーターを呼んでくれないバグ
ミッション2でターミナル発着所から通信所へ向かう途中、本来スイッチを押してくれるアクセルがエレベーター前に来てくれず進行不能に。→自力で解決できず、前のセーブからやりなおし。エレベーター直前にあるセーブポイントでセーブした場合は一つ古いデータをロードする。たまたま録画していたので動画化しました↓




2022年2月14日
ダクトの出入り口でエイリアンに襲われたのに死亡扱いにならず、音無し状態で続行されるバグ
火炎放射器で炙られて横ダクト穴に逃げ帰るエイリアンの後を追ってダクト内に入った際、エイリアンに触れたら通常は問答無用で殺されます。しかし接触殺害後にあるタイミングで「入る操作」をした場合、再度ダクトへ入るモーションが繰り返され、以後
一部の効果音以外無音になった状態でプレイが再開されます床下ベントの出入りで同様の状態になるバグはニコニコ動画で見ていたので知ってはいましたが、再現が難しかったので偶発的なものだと思っていました。

自分の環境でもセーブアイコンが出ずに生き返っているため、死亡判定ではないようです。 死んでいない事、音が聞こえない事以外通常のプレイとなんら変わりません。普通にダメージで体力が減り、アイテムも消費し、エイリアンにも発見されます。敵の足音も聞こえないのでプレイに問題はあるものの、セーブするか再度殺されて再開すれば通常進行は可能(セーブも正常)なバグなのでGlitchとして別記事にします。(追記:読み込みのあるマップ移動でも正常プレイに戻れるようです)
m15_vent_LiveTwice_01
上の画像の状態で追いかけて入り、ダクト内の入り口付近で接触して殺されるとこのバグが起こります。
火炎放射器で撃退されたエイリアンが目の前の横ダクト穴に入って行くシチュエーションに遭遇する事自体が稀な上、追いかけて入る行為も想像し難いので、開発者も職業デバッガーも見つけられなかったのでしょう。
alien_arsehole01_thum
再現しやすい場所は、エイリアンの侵入経路が横ダクト穴しかない袋小路になっている部屋です。部屋M4冒頭で会話するジョーがいる受付裏の部屋(入れるのはM16以降)やシーグソンシンセティックス体液工場上階の突き当たりの小部屋等で再現可能な事を確認しました。




2022年5月30日
武器が持てない・アイテムを持ち替えられない・武器が構えられないバグ
「武器が持てない」「構えられない(エイムできない)」「武器が持ち替えられない」不具合も有名なバグらしく、体感として数時間に一回の頻度で遭遇します。近くにエイリアンがいると致命的なので進行不能バグに入れて良いでしょう。

自分の場合
セーブファイルに影響しない事がわかっていたので、近くにセーブポイントがあればセーブ即ロードし、無理なら諦めて前のセーブをロードするか再起動していましたが、色々と試してみたところ、状況によってはプレイ中に自力解決できる事が解ったので、方法をここにメモしておきます。

武器が持てなくなった or 構えられなくなった場合、まずは
最初に「フラッシュライトのバッテリー交換」を試します。PC/Mac版ならFキーの長押しです。それでリングメニュー(PC/Macの場合Qキー)が開けるようになったら、次は発煙筒を手に持ってみます。他の武器やアイテムは持てないのに何故か発煙筒だけは選択できる事が多かったです。発煙筒を持てたら、他の武器に持ち替え可能なはず。自分の環境だとこれで八割方治りました。



セーブポイントでセーブ中、リボルバーを手に持ったまま固まって動かなくなるバグ
セーブ可能でも、セーブ動作中に更なるバグが発生してどうしようもなくなる事があります。
下の画像は非常電話に差し込むKeyCardがリボルバーになり、腕が固まってしまった状態です。この時は腕が伸びたままで移動や武器の持ち替えは不可、マップとescメニューは開けるもののリングメニューは出せませんでした。しかしマウスの視点移動は可能で、何故か真下と真後ろにも向けました。下を向くと両足が透けて見えています。
この時も最初にフラッシュライトバッテリーの交換を試しましたが、リボルバーが通常のカードキーに変化したのみで他変化なし。次にescメニューを開いて閉じたところ、伸ばしていた腕は消えましたがキーカードは刺さったまま動けない事に変わりありませんでした。
revolver_save01
下を向くと体が透けていて足元が見えます。
revolver_save03

このセーブポイントは偶然にも横にロッカーがあり、そちらに視点を向けると「E HOLD TO HIDE」が表示され、ダメ元で入って出たら通常プレイに戻る事ができました。もしロッカーがなければ脱出不可だったので、進行不能バグに入れておきます。

追記:火炎放射器でも同様のバグに遭遇しました。
FlameThrower_save
この時も動けませんでしたが、セーブは成功したらしく、エイリアンに殺された後は通常通り進行は可能でした。セーブアイコンが出た場合、操作不能(ゲームの終了もダメ)になっても、ソフト自体を強制終了してロードすれば進行は問題ないと思います。



2022823
Mission 14 のミッションセーブが消える・M14のミッションセーブが残らないバグ
難易度ハードでノーキル・ノーデスのチャレンジを達成したのですが、何故かM14のミッションセーブが残りませんでした。M14だけ抜けるのは以前にも2度遭遇しました。頻度からして偶発的とは言えなさそうなので記録しておきます。
where_m14_save
これは有名な進行不能バグであるM15-M16のワープ・カニ歩きバグと関連ありそうです。抜けたミッションセーブ14は、M13からやり直してクリアする事で復活します…が、さらに別のバグに遭遇してしまいました。

M13 アポロコアの梯子が使えない・アポロコアの下層に降りられないバグ
下の画像はミッション
13のアポロ対話後に降りる梯子。本来なら垂直に立つ梯子の端が横になったままで降りられません。アポロ下層への梯子が使えないバグは今回で3度目。以前は画像の右枠の状態で固まりました。
m13_apollo_Ladder_not_available
近くのセーブポイントでセーブして即ロードしましたが、アポロが唸りと煙を上げたものの、結局同じ状態で固まって進行不能になりました。以前遭遇した際は一つ前のセーブがAPOLLOとの対話直前だったので、それをロードして進められましたが、今回は上書きしてしまったため諦めるしかありません。M13のミッションセーブからやり直しする必要があります。
このバグで思い当たる行動は直前のセーブです。対話終了後、アポロコアと梯子の動作が完全に終わる前にセーブした気がするのです。もしセーブするなら対話の前か、下層に降りてミッション14が始まった直後にした方が良さそうです。結局M13を2.5周くらいしたのですが、3度目もM14のミッションセーブが残らなかったので諦める事に…
リアルタイムはM14だけこまめにセーブのバックアップを取る事で間に合わせました。原因が判明次第追記します。




アンドロイド・ショールームのシャッターが破られないバグ
M12のアンドロイド・ショールームのシャッターが破られず、カードキーを持ったアンドロイドと交戦できない(カードキーを入手できない)バグに遭遇しました。本来なら展示アンドロイド達が力ずくでシャッターを破壊して侵入してくるシーンです。次の扉を開けるカードキーが入手できないため進行不能となります。

M12_shutter_bug_place_thum
この原因はおそらく事前設置した爆弾と、セーブのタイミングだと思います。この時は事前にアンドロイドの周りにパイプ爆弾を設置して進み、奥の部屋のセーブポイントでセーブして、後日そのデータをロードしたのです。多分ロード時点でシャッターを破ってくる予定のジョーが爆死したのだと思います。
本来なら事前に全アンドロイドを倒すと、シャッターは閉じてもロックされません。

M12_shutter_bug_Androids_dead_thum
上はシャッターの向こう側で煙を吹いて倒れるアンドロイド達のようす。全滅していますが、扉を叩く音は鳴り続けます。
この画像は扉に向かってしゃがんだ状態で発煙筒やノイズメイカーを設置すると、一瞬だけ視点(頭部)が扉を向こう側に飛び出るというバグを利用して撮影したものです。タイミングよくスクリーンショットを撮るのは難しいので、自分は画面録画した後にコマ送りで確認しています。

このシャッターに関するバグは他にもいくつか報告があります。自分が一度経験したのは爆弾で倒したジョーが壁や床下にめり込んでしまい、カードキーが取得できないというものです。その場合もミッションセーブからやり直しが必要になります。



本来セーブできないアネシドラ号の脱出途中でセーブ出来てしまうと詰む
ミッション15は爆発するアネシドラ号からギリギリ脱出してゴールとなりますが、途中にある2箇所のセーブポイントは両方使用できなくなっており、本来セーブすることはできません。
しかし偶発的な(でも頻度は高い)バグに遭遇してセーブが成功してしまうと、ロード→即死亡するため進行不能になるようです。これは「本来セーブできないタイミングでセーブできてしまう」バグなので、意図的に行わなければ問題ありません。

上はM15脱出ダッシュの終わり際、救急シャトルに乗る手前のセーブポイント。本来はできないセーブが可能な状態になっています。自分は誘惑に勝てず、炎の中に飛び込んでセーブをしてしまったのです…
M15_Anesidora_Savebug_01_thum
下の6枚の画像はセーブ成功とアネシドラ爆発までの流れです。(クリックで大きい画像が開きます)画像2.はセーブのために伸ばしている腕が消えてキーカードだけが見えています。画像3.はセーブ中なのですが、炎を防ぐ仕草をしており、右手にキーカードを持っています。
M15_Anesidora_Savebug_02_thum
このセーブをロードすると前述のリボルバーセーブ状態となり、その場から動けない状態のまま爆発か体力ゼロで死亡します。興味本位でセーブしてしまうとトロフィーの取り逃しや、有名なM16の接続バグに繋がる事も考えられますので注意してください。
ひとつ前の強制セーブデータはテイラー死亡時点(脱出開始時点)になっているはずなのでM15クリア自体はできると思いますが、M16の接続バグを引き起こした場合、M15のミッションセーブからやり直す事になります。




【PR】
inserted by FC2 system