アポロ・サーバー内にショットガンを持って入る裏技

本来武器を預けた後でしか入れないアポロのサーバーにショットガンを持ち込む裏技があります。 
下の画像はM13 アポロの左右ウイング・サーバで合羽アンドロイドを攻撃しているシーン(画像クリックで拡大) 
M13_APOLLO_Server_shotgun_01_thum
この裏技は既知のバグを利用しますが、高頻出のバグなので、PC/Mac版なら再現性はかなり高いはずです。難易度を変えたり、保存していたセーブで複数回検証しましたが、自分の環境では100%成功しています。このバグはPS4/Xbox版でもよく目にしますので、挑戦してみる価値はあると思います。

利用するのはショトガンが再出現するバグです。方法は単純で、M13を開始してアポロ受付ゲートで武器を預けた後、M11冒頭でショットガンを入手したターミナルに戻って再度取得し、アポロに入るだけ!

以下の手順はミッションセーブのM13から開始していますが、リアルタイムでも行程は同じです。
まずはミッション13の冒頭、アポロコア駅で下車後に窓口まで進み、通常通りゲートで武器を預けます。
M13_NoWeapons_gate02_thum

金属探知機ではなく、武器(飛び道具)だけのチェックポイント(Security Checkpoint)です。爆弾類は持ち込めます。
M13_NoWeapons_gate01_thum

奥のパスコードの扉を開けてから(念の為セーブをして)来た道を逆に戻って降りたシャトルを呼び寄せて乗ります。
M13_APOLLO_Welcomearea_thum

APPLO駅からシャトル(Transit)に乗って戻ってたら、すぐ右手のエレベーターに乗り、アンドロイド体液工場へ…
M13_Apollo_to_seegsonsynthetics_thum

エレベーターを降りたらすぐ先のゴンドラ(カート)に乗って渡ります。
M13_SeegsonSynthetic_Cart_thum

ゴンドラに乗って降りた後、すぐ左横の梯子を降り、体液工場を抜けて反対側の梯子に登って左へ。M7と同じ順路です。
M13_SeegsonSynthetics_thum

科学医療タワー発のシャトルでソロモン居住タワーに向かいます。
下車したらM11のKG348帰りで降りたソロモン・ガレリアのエレベーターに乗り、宇宙旅行ターミナルへ行きます。
M13_SolomonsGalleria_thum

m13_respawn_shotgun_terminal_thum
M11冒頭でショットガンを拾った場所に高確率で再出現しているので、ランダムに出現するアンドロイドや略奪者に注意をしながらゲットします。なお、ミッション13はステーション全域でエイリアンが登場しません! 終始走って大丈夫です。

M13_Respawn_Shotgun_thum
取得するベルトコンベアの部屋で奥にアンドロイドの声が聞こえるようなら、EMP地雷を設置してからショットガンを拾うと良いでしょう。ショットガンに触れると、持ち上げるアニメーションの数秒間無防備になります。検証中はそのタイミングで毎回アンドロイドに掴まれて面倒でした。ランダム出現する敵が略奪者の場合、攻撃するとゲームオーバーになる武器を持たない民間人がいる事があるので気をつけてください。

後は科学医療タワーに戻り、アポロコアに再度入るだけです。
不思議なことに、
再度ゲットしたショットガンは武装チェックゲートに反応しません。当然サーバー内でも使用可能です。

M13_Enter_APOLLO_with_Shotgun_entrance_thum

難易度ハードの場合、合羽ジョーを倒すのにヘッドショット3発必要ですが、15発+パイプ爆弾2つあれば一切ステルスをせずにアポロコアまでたどり着けると思います。弾薬の所持数はゲートで預ける以前のままでなのでM13までショットガンの弾薬を節約しておくとよいでしょう。

ちなみに地理的にはアポロコアはステーション中央棟であるシステック・タワー(LORENZ SYSTECH SPIRE)中上層階に存在するのですが、シャトルの経路的な問題でシステックタワー駅で下車してもアポロへは行けません。科学医療タワーでシャトルを降りて、シーグソンシンセティックス経由でアポロ行きの専用シャトルに乗る必要があります。
この地理の複雑さと「どこも同じような景色」が迷子の原因となっています。自分は1〜2周では理解できませんでした。

transit_map_poster_thum



2023年10月23日追記
ちなみにアンドロイドショールームにある
ラッセルの抱えたショットガンと奥のリボルバーは、どのタイミングで取得しても弾薬としてカウントされます。アポロゲートで武器を預けた後に拾っても銃器本体は入手できません。(画像クリックで拡大)
M13_Return_Showroom_shotgun_thum
確かめていませんが、システックロビーの死体の横にあるリボルバーも同様と思われます。



【PR】 Amazon で任天堂 Switch を探す
3nPjsV4 42LOnR3 44Owm6w 3I0Zo9o 3pkLh87

3pp1v04 44Jg6DL 41orwKn 42kiGhP
inserted by FC2 system