宇宙を歩くエイリアンの観察

M10 宇宙空間を歩くエイリアンの観察その2【Glitch/バグ】

透けているプロジェクトKG348上層の広がりを把握するため、お兄さんが座っていた場所に発煙筒とスモーク爆弾を置いて研究ラボに戻ったら、エイリアンが釣れていた。発煙筒の有効時間は投げるより置いたが長いような気がする。
kg348_frare_alien_thum
画像の場所は全てミッション10の最後、プロジェクトKG348のラボ。

遠くからこれを見たときは流石にびっくりした(画像クリックで高解像版を表示)
kg348_frare_alien_thum
発煙筒で照らさないと星空に紛れて見えないため、デバッグで気づけなかったのだと思う。しかし職業テスターではなく、マップの矛盾を承知していたであろう開発者自身なら、見当をつけたアドホックテストで簡単に見つけられたはず…

両手をついてじっと見ている様はかわいらしい。

kg348_frare_alien_closeup

宇宙に浮かぶ赤いエイリアン。眺めている場所は死体を発見した出窓。(画像クリックで高解像版を表示)
kg348_frare_alien_1440p_02_thum
KG348は初期に完成したマップらしく、バグや謎の多い場所なので詳しく検証して動画化単体記事化します。

2022年2月20日 追記:廊下から見えるバグの動画を投稿しました
https://alienisolation.web.fc2.com/files/m10_KG348_AlienEVA_Glitch.html


M10 宇宙空間を歩くエイリアンの観察その1【Glitch/バグ】

ミッション10のラストに訪れるPROJECT KB348で宇宙空間を移動するゼノモーフ・スカイウォーカーを発見した。(画像クリックでオリジナルサイズを表示)
astroalien_thum_01
宇宙空間に浮かぶ死体と同様、プロジェクトKG348上層階のキャラクターが透けて見えるバグによるもの。見えている死体はUPPER DECKS(PS4:上層デッキ)の角部屋で体育座りしていた帽子のお兄さんだと思う。
これは実際のマップとステーション外殻モデルの三次元的位置関係にズレがあるからだと思われる。プロジェクトKG348は他マップとの繋がりが少々変な感じがするので、このバグも完成1年前に行われたシナリオ大改編が原因かもしれない。

続きはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system