切断トーチ・アクセスチューナーLvのおさらい

(2021年9月11日作成 / 2023年3月17日更新)
SATや切断トーチのレベルによる違いと取得できるミッションをメモしておきます。(随時更新)
アクセス・チュナー(ハッキングツール)のセキュリティレベルは1-2-3の順で解りやすいのですが、切断トーチは名称から機能の序列が感覚的に覚えにくく、クリア後も理解が曖昧だったので復習します。

M16には最高レベルが全部揃うし、別にクリア後に気にすることなくね?と考えていましたが、一般に攻略で勧められているM16からのサルベージで回れないマップに複数出くわした事と、エイリアンが出てこない安全なタイミングで戻れる場所のIDやログは、本編の進行中リスクを冒して拾って回る必要ないのでは?と思い直しました。
「どのミッションのどのタイミングなら安全に回れるのか」もクリア後には忘れてしまっていたので再考します。走ってもエイリアンが出てこないM2〜M4、M11、M12で戻れる場所は無理して拾う必要はありませんね…
以下取得できるミッションと名前とレベルおよびエイリアン出没状況の時系列。文字だけで思い出すはず。


 - M3
アクセスチューナー Lv.1 レベルが低いので殆ど回れず、エイリアンの出没もゼロじゃない
 - M4 シーグソン通信室往復。エイリアンは涎のみで出てこない。アンドロイドも下階は攻撃して来ず。
 - M5 テイラーのために病院へ。精神科でクールマンのおつかい。冒頭以外ずっとエイリアン出没。
 - M6 死体安置所から爆発までずっとエイリアン出没。回収してる余裕なし。

 - M7 アクセスチューナー Lv.2 場所は調達ドロイドを起動したシンセティックストレージ(保管庫)の奥の小部屋
M8 -
ガストーチ(Lv.1)ダクトカバーLv.1の切断はM8冒頭の交通管理室の脱出以外で使った覚えがない…
↓ - M9 マーロウのLV-426回想シーンのみ
M10
プラズマトーチ(Lv.2)場所はジェミニの顔無し死体があるカメラが面倒な所。この後KG348ラボを切り離す。
↓ - M11 ステーションへ帰還。
エイリアンは出てこない…が、赤目アンドロイドがステーション全域で出没。
↓ - M12 サミュエルズ追跡でシーグソンシンセティックスへ。
M12はステーション全域でエイリアン不在?!(検証中)
↓ - M13 アポロコア駅下車から開始。エイリアン不在、合羽ジョーのみ。ここで
ガスマスク取得。最後はアポロ下層へ。
M14
イオントーチ(Lv.3)場所はアポロ帰り整備区域、ネスト潜入の前。M14ラストでネスト殲滅。
  - M15
アクセスチューナー Lv.3 場所は冒頭の病院の近距離救急シャトル乗り場。それで扉を開けアネシドラ号へ
  - M16 アネシドラから帰還後。攻略サイトで推奨されているサルベージ作業はここ

そもそも扉のマークによって切断トーチの要求レベルが判断できると気づいたのはクリアしてからですた…
Lv.1 Lv.2の扉でもLv.3イオントーチを入手後は「イオントーチを使用」と表示されるため気に留めなくなります。時系列で見ると、
ミッション16ではなく手前のM15病院でアクセスチューナーLv.3を手に入れた後、アネシドラ号へ直行せずにサルベージを開始しても良さそうです。

追記:M15開始の場合、M16で閉まっているシーグソン通信室の最奥にも行ける事を確認しました。M16冒頭で遭遇する面倒なシーグソンセキュリティーの略奪者もいません!従来の攻略ではM16でのサルベージが推奨されていますが、自分はM13およびM15のハックツールLv3アップデート後に始める事をお勧めします。M15はトーチもLv3なのでマイク・タナカの部屋含め、全ての切断パネルにアクセス可能です。もっとも広範囲を回れるのはM15の救急シャトルに乗る直前という事です。


下はマークと必要な切断トーチのレベルをまとめた画像です。



扉のマークと必要な切断ツールの関係
切断時間はダクトカバーの場合、求められる切断ツール(ガス/プラズマ/イオン)を用いて切断開始からダクトへ入る動作に移るまでの合計時間です。ドアパネルは切断開始からレバーを引く表示が出るまでの時間を表記することにします。

gas_torch_duct_thum gas_torch_door_thum
Lv.1のダクトカバー(上の画像左)は交通管理室からの帰路以外で見た記憶がありません(DLCにあるかも…)。ガストーチによるLv.1ダクトカバーの切断時間は35〜40秒でした。時間は操作やバックグラウンドの負荷で多少変化するようです。上の画像右のドアパネルLv.1はDLC(サバイバルモード)の物です。

切断ツールとアクセスチューナーの続きはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system