AmazonでPS4版エイリアン: アイソレーション(新品)が販売終了?(2023年3月追記)

(2021年8月28日作成・2023年3月31日更新)

2023年3月21日追記
2023年3月21日に再度確認したところ、ヨドバシ.comとAmazonの両方で販売が終了していました。Amazonはマーケットプレイスと中古のみが残っています。
今後パッケージ版の再生産が掛かる可能性はありますが…

20230321_yodobashi_sold

この記事を作成した2021年8月当時は勘違いでしたが、今回は本当に販売終了のようです。
ほとんど値下げされないままパッケージ版が長期間販売されていた事に驚きます。中古も3000円前後を維持していました。
今考えても「よくぞ日本語版を発売してくれた」と思います。自分は映画が好きなだけでゲームはやらない動画勢だったのですが、掲示板はリアルタイムでチェックしていました。海外で製作が発表された当時、国内の掲示板やSNSの反応は諦めモードだったので、日本語版の発売が予告された際の驚きと喜びの声はよく覚えています。

実際に発売されたPS4版のローカライズは、原作映画の世界観と映画製作・映画翻訳への理解が深い人物による監修である事が諸所から感じられ、ゲームをしない古参ALIENファンも納得の仕上がりでした。普段版権ゲームや翻訳に厳しい原作マニア達が、諸手を挙げて感謝の言葉しか口にしないのですから。
直訳ではなく、日本で公開された映画の字幕版/吹替版の訳を踏襲した表現だったのです。

PC版を含めると発売から8年以上経過している前世代の作品になりますが、ゲーム実況では今でも非常に盛り上がる定番のゲームです(怖さ難しさからプレイを諦めた動画勢が多いことでも有名です)。DL販売は継続されるようですが、通信環境の問題などで現物ディスクの需要はなくならないと思っています。若い世代はモバイル通信オンリーの人も多いようですし、手に取りやすいTHE ベストや〇〇コレクション等の廉価版パッケージでの再販を望みます。
(2023年3月31日更新)
この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system