サングラスを掛けたレアキャラクターに遭遇

(2023年11月15日作成 / 2023年11月19日更新)
本編ミッション3をプレイ中、サングラスを掛けたレアな略奪者と遭遇しました!!
場所はロレンツ・システックタワーのロビー入り口。自分は延べ数百時間プレイしていますが初めての経験です!
M3_sunglasses_Looters_thum
「 Alien Isolation Sunglasses/Glasses/Eyewear 」等の単語で画像/動画検索しても一切ヒットしないので、非常に頻度の低いイースターエッグ?だと思います。長いこと海外掲示板を覗いていますが、これまでサングラスを掛けたNPCの報告を見た記憶はありません。
もちろんバグの可能性もあります。仮に偶発的なエラーであってもシステム内部に未使用のオプションアイテムとして存在する事は興味深いです。両者共に髪の毛が帽子から凸出していて、製品版のNPCのバリエーションから削除された理由も察せます。

録画出来たのは僅かな時間なのですが、動画をアップロードしました。
Alien: Isolation EasterEgg? Looters wearing Sunglasses サングラスをした略奪者に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=vuHE7i41b5k

遠くから略奪者に近づくと当然撃たれますが、発見される前に極接近接触すると殴られるだけで済むため、少ない被ダメージで敵を眺める事ができます。この時は敵2人に押されて壁際から動けませんでした。

M3_sunglasses_Looter_engineers_side_thum M3_sunglasses_Looter_engineers__front_thum
M3_sunglasses_Looter_ExecutiveOfficer_side_thum M3_Sunglasses_Looter_Executive Officer_front_thum
遭遇したタイミングはM3のハックツール取得後&リボルバー取得前で、彼らはロビーに登場する4人組のうちの2人です。通常バージョンでは両者とも帽子は被っていません。サングラスは帽子とセットのオプションだったのかもしれません。
サングラスのモデルは細く精細な造りのメタルフレームなので、複数登場するとハードウェアの負荷が高そうです。レンズの表面には反射があり、グレーの半透過で奥の目元も見えています。武装警備員のフェイスシールドも半透過でしたが、あちらはハーフミラー状です。

確認したところ、サングラスのオブジェクトは病院で見かけた頭蓋骨に掛けてあった物と同一でした。やや解像度の低い頭蓋骨と比較して、サングラスはやけ凝っていて綺麗なのが気になってはいました。
Sunglasses_compare_Skull_Looter
サングラス骸骨は複数あるようですが、本編で見られるのはミッション5 精神科救急病棟(CRISIS STABILIZATION UNIT)が最初でしょうか。モーリーの部屋で取得したパスコード1702で開けるドアの先の小部屋にあります。
M5_skull_Place_02_thum
本編進行中は切羽詰まっていて、眺めている余裕がなかった場所です。再訪するならエイリアン不在となるM12のミッションセーブ開始をお勧めします。科学医療タワー下車から始まるので距離的にも都合が良いです。出没するジョーは纏めてパイプ爆弾で倒しましょう。
M5_skull_map_thum M5_skull_Place_01_thumこの記事の全文を見る…

猫の声が聞こえる場所・ガラスのあるキャットキャリー(続)

まずは以前に投稿した↓ジョーンズのキャットキャリー(Cat Carry)についての続報です。
ジョーンズ(猫)のキャットキャリーが存在する
https://alienisolation.web.fc2.com/files/jones_cat_carrier.html

猫の鳴き声が聞こえるイースターエッグはネット上で散々既出なので、このサイトで取り上げるのはネタ切れになった頃(このペースだと1年以上先)にしようと思っていたのですが、今回見つけたキャットキャリーがキーアイテム的に特別な造りだったので、取り急ぎページを作って画像だけ上げておきます。
m2_catcarry_glass_terminal_01a_thum
ご覧の通り、このキャットキャリーは他のオブジェクトと異なり、アマンダが触れて動かすことが可能です(画像は転がっている状態)。また、上下にガラスが入っていて表面の反射もあり、テスクチャーが付いているリッチな仕様となっています。他にもリッチバージョンが存在する可能性は高いですが、自分は初めて見つけました。
ありふれた物と同じ外観で、特別な仕様が存在するオブジェクトは他に「
開けることができる工具箱」があります。

猫の鳴き声が聞こえる場所の情報はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

ジョーンズ(猫)のキャットキャリーが存在する

関連:猫の鳴き声が聞こえる場所 ガラスのあるキャットキャリー
https://alienisolation.web.fc2.com/files/jones_cat_carrier_rich_miaow.html

映画 ALIEN(1979)において、主人公エレン・リプリーの愛猫ジョーンズ(Jonesy)はストーリーにも絡む印象的な存在でしたが、このゲームに猫のキャラクターはノストロモ号のDLCを含めて登場しません。
しかしゲームを解析した人によると、猫のスケルトンやアニメーションの設定ファイルおよびキャットキャリー(cat box)の3Dファイルがシステム内に存在しているそうです。

Jonesy was originally in Alien Isolation. / MattFiler
https://imgur.com/gallery/E8os4

catcarrier_imgur_thum

開発途中で止めた理由は不明ですが、レーティングや愛護の観点からの自主規制だと予想しています。R18であっても、プレイヤーの意思で虐待可能な自由度のあるゲームに動物/子供を登場させることは難しい時代です。銃を向けても不発になるとか、エイリアンに対して無敵という設定も整合性に問題があります。

キャットキャリー探索の続きはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

サン・クリストバル病院には見えないけど登れるハシゴがある

ストーリー進行上、天井ダクトから通路に飛び降りるシチュエーションは何度かありますが、多くの場合一方通行なので上に戻ることはできません。しかしバグと思われる例外がいくつかあるようです。
バグではなく、デバッグ検証用の隠しルートの可能性もあるので、イースターエッグにも分類しておきます。

最初に確認できた「戻れる天井ダクト」は、M6のサン・クリストバル病院プライマリーケア フロアで巻き込まれた爆発後に登って降りたダクト穴です。降りたダクト穴に直接戻ることはできませんが、ここは
天井に「見えないハシゴ」が存在し、とある場所に立って上を向くと、E CLIMB」( PS4: はしごを使う)が表示され、天井裏に直接上がることができます。 スクリーンショットの説明だと分かりにくいので、手抜き編集ですが動画化してみました。

サン・クリストバル病院の「見えないけど登れる梯子」を検証【Alien Isolation on Mac】
https://www.youtube.com/watch?v=gn8DSzzn0YM



Invisible_ladder_map
自分は短距離シャトルに乗るため病院に再訪するM15で確認しましたが、M6以降ならいつでも戻れるはずです。ただしM7冒頭で降りるエレベーターは二度と動かないので、即戻ることはできません。ミッションセーブから開始する場合はSCIMED TOWER(PS4:科学医療タワー)シャトル乗り場から始まるM15開始をお勧めします。以下、M15開始の解説です。

病院天井裏に戻る裏技の続きはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

ジェームズ・キャメロンの雑誌記事

ファンの間でJames Cameronと言われている雑誌記事はこれのようです(画像は色温度を補正しています)。
m8_medical_cameron

エイリアン2当時のキャメロン監督との比較など、詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

M10 宇宙空間を歩くエイリアンの観察その2【Glitch/バグ】

透けているプロジェクトKG348上層の広がりを把握するため、お兄さんが座っていた場所に発煙筒とスモーク爆弾を置いて研究ラボに戻ったら、エイリアンが釣れていた。発煙筒の有効時間は投げるより置いたが長いような気がする。
kg348_frare_alien_thum
画像の場所は全てミッション10の最後、プロジェクトKG348のラボ。

遠くからこれを見たときは流石にびっくりした(画像クリックで高解像版を表示)
kg348_frare_alien_thum
発煙筒で照らさないと星空に紛れて見えないため、デバッグで気づけなかったのだと思う。しかし職業テスターではなく、マップの矛盾を承知していたであろう開発者自身なら、見当をつけたアドホックテストで簡単に見つけられたはず…

両手をついてじっと見ている様はかわいらしい。

kg348_frare_alien_closeup

宇宙に浮かぶ赤いエイリアン。眺めている場所は死体を発見した出窓。(画像クリックで高解像版を表示)
kg348_frare_alien_1440p_02_thum
KG348は初期に完成したマップらしく、バグや謎の多い場所なので詳しく検証して動画化単体記事化します。

2022年2月20日 追記:廊下から見えるバグの動画を投稿しました
https://alienisolation.web.fc2.com/files/m10_KG348_AlienEVA_Glitch.html


M10 宇宙空間を歩くエイリアンの観察その1【Glitch/バグ】

ミッション10のラストに訪れるPROJECT KB348で宇宙空間を移動するゼノモーフ・スカイウォーカーを発見した。(画像クリックでオリジナルサイズを表示)
astroalien_thum_01
宇宙空間に浮かぶ死体と同様、プロジェクトKG348上層階のキャラクターが透けて見えるバグによるもの。見えている死体はUPPER DECKS(PS4:上層デッキ)の角部屋で体育座りしていた帽子のお兄さんだと思う。
これは実際のマップとステーション外殻モデルの三次元的位置関係にズレがあるからだと思われる。プロジェクトKG348は他マップとの繋がりが少々変な感じがするので、このバグも完成1年前に行われたシナリオ大改編が原因かもしれない。

続きはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

開けることができる工具箱

開けることができる工具箱もイースターエッグに分類して良いでしょう。
場所はソロモン居住区ガレリアの発電機のある部屋です。KG348ラボの切り離しから帰還したM11冒頭の保安部に帰る途中に通過する床ダクトから入る部屋ですね。中身は普通の弾薬やクラフトアイテムでしたが、おそらく改変前のオリジナルストーリーでは重要なキーアイテムが入っていたのでしょう。改変後もギミックだけは残して再利用したものと思われます。
開く/閉じるに加えてラッチのモーションや開ける音なども用意されています。

toolbox_closeup_thum 9.47.05

この工具箱の場所など、詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

M10 窓の外の宇宙空間を漂う死体がある【Glitch/バグ】

ミッション10の終盤に訪れる PROJECT KG349 HAZARD LABORATORIES(PS4:研究ラボ)のとある窓から外を見ると、宇宙空間に漂う人影が見える。その右側に靴のような影も浮いている。(画像クリックで超高解像度版を表示)
astrobody_wide_thum

見える場所はHAZARD LAB(研究ラボ)のマップで左下。ラボに入って右手に並んでいる出窓の一番奥。
map_astronaut_body


眺めている出窓の枠や椅子のデザインは、映画エイリアン(1979)でアッシュがいた管制室そのものですね。M10のKG348研究ラボは緊張の連続だったので、このバグを含め、リアルタイムは全く気が付きませんでした。
ash_chair01_thum



ユニコーンの折り紙について

(2021年9月12日作成 / 2023年11月17日更新)
本作のの有名なイースターエッグのひとつにユニコーンの折り紙があります。
本編進行時に必ず目に入るのは、ミッション6 サン・クリストバル病院プライマリーケアフロアのガラスロッカー内だが、他にもいくつか存在するらしい。M6はベリーイージーでも到達するまでに時間がかかるので、ミッションセーブから始める場合はM4 M16から行けるSeegson Communicationsのユニコーンがおすすめ。
origami_unicorn_lighting

サン・クリストバル病院プライマリーケア・フロアのユニコーンは、虎の置物が印象的なロッカーの左寄りにあります。
m6_unicorncloseup_thum

ユニコーンの位置情報など、詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

おしゃべりロボットと、作中の子供の存在について

(2023年1月24日追記更新)
作中登場するロボットの玩具の中には、お喋りをするものがあります。このゲームの
イースターエッグのひとつ。
現在見つかっているおしゃべりロボットは、M10後半に行くPROJECT KG348 上層デッキにある、カードキーを使って入る給湯室?右手の円卓上(赤く光る)と、サバイバーモード Trauma の最初のシナリオ、Reoperation(PS4:再診)冒頭のカウンター上(胸は光らない)および小児科病棟の壁際(赤く光る)の3体のみ。

おしゃべりロボットを鑑賞する10分間
https://www.youtube.com/watch?v=W1bYO3ykItk


google_tvrobot_thum

子供の存在の考察やロボットがしゃべる内容など、詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system