フライトレコーダー発見シーンでエイリアンに殺される

こちらの記事と同じ理由によるイレギュラーなシチュエーションですが、フライトレコーダー発見時にもエイリアンに殺される場合があります。下の動画はミッション3、テクニカルサポート室の奥のカードキーで開ける扉を入り、フライトレコーダーのある部屋に進む途中でエイリアンの気配がしたため、試しに召喚してみたものです。

https://www.youtube.com/embed/3Acc5doW5ZU

システック・ロビーからテクニカルサポート室に至る途中でエイリアン再登場のトリガーが掛かると、セーブをしても移動してもエイリアンが出現しやすい状態が維持されるようです。そのまま殺されないように気をつけてシーグソン通信室行きのエレベーターに乗り、ミッション4に進むと通常状態に戻ってイレギュラーな出現はしなくなります。

他のシチュエーションなど、続きはこちらから
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M3リボルバー取得時にエイリアンが降臨する隠しイベント?

(2023年3月26日作成 / 2023年3月31日追記更新)
リボルバー入手前後にエイリアンが登場する隠しイベント?を発見しました。
ミッション3でリボルバーとカードキーを入手する部屋に行く途中、エイリアンがチラ見えする演出があります。あくまで怖がらせるための演出なので襲われる事はない…と思っていました。しかし何らかの条件を満たすと、奥の天井ダクトに消えたエイリアンが再出現するようなのです。

https://www.youtube.com/embed/wBfQr8kYxaM


殺されずリボルバーを入手する別動画など、続きはこちらから
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【PC/Mac限定】壁抜け/クローチクリッピングのコツと探検まとめ

「壁抜け」とも呼ばれるクローチ・クリッピング(Crouch Clipping)の実践記録をここに積み重ねていきます。
しゃがみ(Crouch)キーを連打して開かない扉を通過(Clipping)し、本来ならまだ行けない(最後まで入れない)場所を探検するのが主な目的です。このゲーム本来の楽しみ方とは大きく異なる(しょうもない)遊びのようですが、シナリオ変更の痕跡やゲームの仕様に関する新発見、マップ構造の深い理解に繋がる事も多いのです。
この記事の技はコンソール機(PS4/Xbox/Switch)版では殆ど再現できないと思います。好奇心を満足させられるかわかりませんが、CS機で再現できないぶん、結果から得られた考察も詳しく記そうと思っています。

M3でシャッターを2枚を通り抜けると、本来M11で手に入るショットガンをフライングゲットできる
下がフライングで拾えるショットガン。ここはM11の冒頭、ショットガンとカードキーを持った死体があった場所です。
m2_shotgun_place01_thum

M5 病院正面ドアをクリッピングして奥のエレベーターに乗り、爆発前の受付レセプションに潜入
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M10 LORENZ SYSTECH SPIRE封鎖作戦のサーバールーム受付横にあるリカルド部屋に表から侵入
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イレギュラーな探検についての詳細はこちらから
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【2/22】エイリアン=ネコチャン説 / しっぽを踏んでみる【猫の日】

2022222日はスーパー猫の日らしいです。それを記念してエイリアン=猫という説を検証してみます。

Xenomorph are BigCats ? エイリアン=ネコチャン説を検証 hypothesis and test
https://www.youtube.com/watch?v=jRp3LD6dd30


しっぽを踏むと怒る生き物はネコチャンである↓
エイリアンは尻尾を踏むと怒る↓
ゆえにエイリアンはネコチャンである 🐾

M10 KG348の窓の外に見える謎の△三角形と落書き

これが何なのか全く説明不能なので、しばらく観察・検証した後に書きます… (画像クリックで拡大)
m10_kg348_ufo_01_thum

他の画像はこちらから↓この記事の全文を見る…

M10 KG348 宇宙空間でエイリアンに殺される人が見えるバグ Glitch

ミッション10の終盤で訪れるプロジェクトKG348は、初期プロモーション用のデモ版として先に仕上げられ、その後本編に接合されたと推測される異質なステージです。他マップとの繋がりが不可解だったり、説明できない死体や明らかな(でも通常プレイでは気づかない)バグも残っています。

そのバグの一つが窓から見える宇宙ステーション外殻と、実際のマップとの差異が原因と思われるキャラクターの宇宙遊泳です。この動画を見て頂ければ詳しい説明は不要だと思います。



空間認識に長けた人なら、実プレイでバグに遭遇しなくても窓からの景色に違和感があったはず。窓右手だけでなく、眼下にあるラボまでの距離もおかしいのです。実際歩く距離よりずっと遠くにあるように見え、形も異なります。

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ダクトハッチ越しでもエイリアンに見つかる・襲われるバグ Glitch

(2023年3月28日追記更新)
横ダクト穴を覆うカバーというかハッチ(英語では単にDOOR)は見た目にも頑丈で、当然エイリアンも入ってこられないと思っていたのですが、どうやら違うようです。まずは動画をご覧ください。前半部分は冗長ですが、結末はショッキングなものです。思わず「アリエンわ」と声が出ました。



難易度やセーブファイルを入れ替えても再現率100%なので、完全なデバッグ検証不足。バグと呼ぶにはあまりにお粗末ですが、ゲームに慣れきった上級者を油断させるギミックとしては面白いです。

追加の検証動画等、このバグの詳細はこちらから
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M5 ランプの精のように変形し、高速で移動するエイリアン

このゲームのエイリアンは「一部の例外シーン」を除いて反則的なワープ移動をすることはありません。ワープで先回りされたように感じるのは、天井ダクト内での移動速度が速く、見えない経路が無数にあるためです。
バグを利用した天井裏視点の観察から、アンドロイド含めた全ての敵キャラクターは、主人公から見えない所にいる場合でも簡易モデルがマップ上で実際に動いている事が確認されています。その場にいても立ち止まっていると動体探知機には映らず、動き出すと点が突然現れたりするように見えます。

上で「一部の例外」と書きましたが、その例外的なワープ移動の多くは
カットシーンやスクリプトシーン等のイベントに備え、出演スタンバイ位置へ移動する際に行われます。それもテレポーテーションではなく実際の3Dモデルが超高速で移動しているのです。
下の画像はミッション5の終盤、クールマン医師誘拐シーンの為に舞台裏に高速移動する瞬間を捉えたもの。ゲームエンジンの仕様なのか、ジーニー
🧞‍♂️のように伸びて紐状になっています。超ひもエイリアン。(画像クリックで拡大)

m5_genie_xenomorph_bef_af

上のシーンは誰でも手順を踏めば見られると思います。PS4版ではフレームレートの問題で単に消える=テレポートに見えるかもしれません。モーリー医師のキーカードを取得した後、クールマンの元に戻り「奴がいる事を知ってて行かせたわね!(怒り)」のような会話を交わし、クールマンが謝罪して部屋を移動、カウンター越しに再度会話を開始した瞬間が上の画像です。
2回目の会話(キーボード操作をして荷物を取って来る)の前にエイリアンが壁を向いてしゃがむよう発煙筒を置き、銃声やノイズメイカーで召喚する下準備をした後、クールマンに後退や横歩きで近づくことで100%近く再現できます。

別の例外的なテレポートはエイリアンの退避経路がない場合です。火炎放射器や火炎瓶で撃退すると、エイリアンは間近の天井ダクト穴に逃げ帰ろうとしますが、その経路が塞がれていたり行き場を失って固まった際も一瞬で消失するようです。

ハロルドの巣穴を横取りする

お掃除ロボット「ハロルド」が帰還する穴は先回りして入る事ができます。
本当にどうでもいいトリビアですが、アマンダを閉じ込めたり轢かないように手前で止まったり、地雷を踏むと爆発したり等、物理的な矛盾を感じさせないリアリスティックさに驚きます。「もしかしてできるかも?」という好奇心を実際に試す事ができるシミュレーターとして、十分な自由度を持っています。
手抜き編集ですが動画化しました。PUI PUI モルカー的な可愛らしさがありますね。


Alien: Isolation / Steal Harold's pit ハロルドの巣穴に先回り【Alien on Mac
https://www.youtube.com/watch?v=W-CSyGqjWh4


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