Mac版でも遭遇する進行不能なバグ(随時更新)

(2021年7月2日作成 / 2023年11月15日追記更新)
※当面は新たに発見したり再現性が確認できた進行不能バグを順に追記していきます。


ドアが開かずテイラーに会えない等、Mac版でもWindows版と同じバグが起きるらしい。
FERAL公式FAQsにある代表的なバグの他、ここではストーリー進行に問題のある深刻且つ新規・未知・頻度が多く、再現性のあるバグを取り上げます。なお、有名なM15〜M16のカニ歩きバグはM15のミッションセーブからセーブ回数を最小にしてやり直す以外確実な解決方法はないようです。M15冒頭の病院の合羽ジョーは歩いて逃げられますので、交戦せず音を出さず、歩いて救急シャトル乗り場まで行きましょう。フォスターのいた手術室を裏口経由で抜ければ、歩きでも追跡を諦めてくれるはずです。あとは1匹だけ出てくるアネシドラ号のフェイスハガーに油断さえしなければ、ノーセーブでM15をクリアできると思います。
武器が浮いてたり頭が透けてたり等、物語の進行に問題ない軽微なバグは多すぎるので捨て置きます…

英語圏ではゲーム進行への影響を問わず「面白いバグ」や「バグによる神秘的な現象」「バグを利用した裏技」をまとめてグリッチ
Glitchと呼ぶそうですが、それらを含めたバグネタはこちらから。Glitchでタグ検索する場合はこちらから
バグを有効活用する「裏技」は
こちらのタグから検索できるようになっています。

現在表示されているのは最新の更新差分のみです。これまで確認した進行不能バグは続きからご覧ください


2022年5月30日
武器が持てない・アイテムを持ち替えられない・武器が構えられないバグ
「武器が持てない」「構えられない(エイムできない)」「武器が持ち替えられない」不具合も有名なバグらしく、体感として数時間に一回の頻度で遭遇します。近くにエイリアンがいると致命的なので進行不能バグに入れて良いでしょう。

自分の場合
セーブファイルに影響しない事がわかっていたので、近くにセーブポイントがあればセーブ即ロードし、無理なら諦めて前のセーブをロードするか再起動していましたが、色々と試してみたところ、状況によってはプレイ中に自力解決できる事が解ったので、方法をここにメモしておきます。

武器が持てなくなった or 構えられなくなった場合、まずは
最初に「フラッシュライトのバッテリー交換」を試します。PC/Mac版ならFキーの長押しです。それでリングメニュー(PC/Macの場合Qキー)が開けるようになったら、次は発煙筒を手に持ってみます。他の武器やアイテムは持てないのに何故か発煙筒だけは選択できる事が多かったです。発煙筒を持てたら、他の武器に持ち替え可能なはず。自分の環境だとこれで八割方治りました。



セーブポイントでセーブ中、リボルバーを手に持ったまま固まって動かなくなるバグ
セーブ可能でも、セーブ動作中に更なるバグが発生してどうしようもなくなる事があります。
下の画像は非常電話に差し込むKeyCardがリボルバーになり、腕が固まってしまった状態です。この時は腕が伸びたままで移動や武器の持ち替えは不可、マップとescメニューは開けるもののリングメニューは出せませんでした。しかしマウスの視点移動は可能で、何故か真下と真後ろにも向けました。下を向くと両足が透けて見えています。
この時も最初にフラッシュライトバッテリーの交換を試しましたが、リボルバーが通常のカードキーに変化したのみで他変化なし。次にescメニューを開いて閉じたところ、伸ばしていた腕は消えましたがキーカードは刺さったまま動けない事に変わりありませんでした。
revolver_save01
下を向くと体が透けていて足元が見えます。



👇現在表示されているのは最新の更新差分のみです。これまで確認した進行不能バグははこちらからご覧ください。👇

この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system