サングラスを掛けたレアキャラクターに遭遇

(2023年11月15日作成 / 2023年11月19日更新)
本編ミッション3をプレイ中、サングラスを掛けたレアな略奪者と遭遇しました!!
場所はロレンツ・システックタワーのロビー入り口。自分は延べ数百時間プレイしていますが初めての経験です!
M3_sunglasses_Looters_thum
「 Alien Isolation Sunglasses/Glasses/Eyewear 」等の単語で画像/動画検索しても一切ヒットしないので、非常に頻度の低いイースターエッグ?だと思います。長いこと海外掲示板を覗いていますが、これまでサングラスを掛けたNPCの報告を見た記憶はありません。
もちろんバグの可能性もあります。仮に偶発的なエラーであってもシステム内部に未使用のオプションアイテムとして存在する事は興味深いです。両者共に髪の毛が帽子から凸出していて、製品版のNPCのバリエーションから削除された理由も察せます。

録画出来たのは僅かな時間なのですが、動画をアップロードしました。
Alien: Isolation EasterEgg? Looters wearing Sunglasses サングラスをした略奪者に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=vuHE7i41b5k

遠くから略奪者に近づくと当然撃たれますが、発見される前に極接近接触すると殴られるだけで済むため、少ない被ダメージで敵を眺める事ができます。この時は敵2人に押されて壁際から動けませんでした。

M3_sunglasses_Looter_engineers_side_thum M3_sunglasses_Looter_engineers__front_thum
M3_sunglasses_Looter_ExecutiveOfficer_side_thum M3_Sunglasses_Looter_Executive Officer_front_thum
遭遇したタイミングはM3のハックツール取得後&リボルバー取得前で、彼らはロビーに登場する4人組のうちの2人です。通常バージョンでは両者とも帽子は被っていません。サングラスは帽子とセットのオプションだったのかもしれません。
サングラスのモデルは細く精細な造りのメタルフレームなので、複数登場するとハードウェアの負荷が高そうです。レンズの表面には反射があり、グレーの半透過で奥の目元も見えています。武装警備員のフェイスシールドも半透過でしたが、あちらはハーフミラー状です。

確認したところ、サングラスのオブジェクトは病院で見かけた頭蓋骨に掛けてあった物と同一でした。やや解像度の低い頭蓋骨と比較して、サングラスはやけ凝っていて綺麗なのが気になってはいました。
Sunglasses_compare_Skull_Looter
サングラス骸骨は複数あるようですが、本編で見られるのはミッション5 精神科救急病棟(CRISIS STABILIZATION UNIT)が最初でしょうか。モーリーの部屋で取得したパスコード1702で開けるドアの先の小部屋にあります。
M5_skull_Place_02_thum
本編進行中は切羽詰まっていて、眺めている余裕がなかった場所です。再訪するならエイリアン不在となるM12のミッションセーブ開始をお勧めします。科学医療タワー下車から始まるので距離的にも都合が良いです。出没するジョーは纏めてパイプ爆弾で倒しましょう。
M5_skull_map_thum M5_skull_Place_01_thumこの記事の全文を見る…

【PC/Mac限定】壁抜け/クローチクリッピングのコツと探検まとめ

「壁抜け」とも呼ばれるクローチ・クリッピング(Crouch Clipping)の実践記録をここに積み重ねていきます。
しゃがみ(Crouch)キーを連打して開かない扉を通過(Clipping)し、本来ならまだ行けない(最後まで入れない)場所を探検するのが主な目的です。このゲーム本来の楽しみ方とは大きく異なる(しょうもない)遊びのようですが、シナリオ変更の痕跡やゲームの仕様に関する新発見、マップ構造の深い理解に繋がる事も多いのです。
この記事の技はコンソール機(PS4/Xbox/Switch)版では殆ど再現できないと思います。好奇心を満足させられるかわかりませんが、CS機で再現できないぶん、結果から得られた考察も詳しく記そうと思っています。

M3でシャッターを2枚を通り抜けると、本来M11で手に入るショットガンをフライングゲットできる
下がフライングで拾えるショットガン。ここはM11の冒頭、ショットガンとカードキーを持った死体があった場所です。
m2_shotgun_place01_thum

M5 病院正面ドアをクリッピングして奥のエレベーターに乗り、爆発前の受付レセプションに潜入
m5_reception_floating drums_thum

M10 LORENZ SYSTECH SPIRE封鎖作戦のサーバールーム受付横にあるリカルド部屋に表から侵入
recardo_room_alien_thum

イレギュラーな探検についての詳細はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

足音を消して歩く&走る裏技・サイコランニング【Glitch】

エイリアン: アイソレーションの有名なグリッチ(裏技)にサイレントウォークとサイコランニングがあります。
前者は文字通り足音を消して静かに歩く方法。後者は同じく足音を消して走る方法です。どこらへんがサイコなのか不明ですが、海外の攻略掲示板ではPsycho Run/Psycho Runningの呼称で統一されているようです。キチg…
気狂い走りと訳せば良いのでしょうか…

サイレントウォークの方法は至極簡単で、右斜めに歩くだけです。Windows/Mac版ならキーボードのWとDを同時押しします。視界が左前に固定されるため、右側が死角となります。開けた場所に出る前や右折時は立ち止まって周囲を確認しないと、足音を消しても遠くから目視で発見される事がある注意してください。足音が消えるのは右斜め歩きのみです。左斜めはしっかりと足音がします。

Alien/ Isolation - The Silent Walk -サイレントウォーク YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CjAkjgENqD4

上の動画はインストBGMのBillie Jeanが不思議とハマっています。向きと進む方向にズレがあるため、一部ではムーンウォークと言われていますが、サイコランニングほど定着していないようです。

当然、常に足音を消して歩く必要はありません。ある程度敵と距離が取れているなら普通に歩いても気づかれませんからね。自分はエイリアンのダクト音が近くにする場合や、探知機範囲にジョーや略奪者がいるところを通過する場合のみ使っています。目視で見つからなければ真後ろを歩いても大丈夫!

無音でダッシュする裏技「サイコランニング」の操作方法、
PS4版での応用など、続きこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事の全文を見る…

M10 KG348 宇宙空間でエイリアンに殺される人が見えるバグ Glitch

ミッション10の終盤で訪れるプロジェクトKG348は、初期プロモーション用のデモ版として先に仕上げられ、その後本編に接合されたと推測される異質なステージです。他マップとの繋がりが不可解だったり、説明できない死体や明らかな(でも通常プレイでは気づかない)バグも残っています。

そのバグの一つが窓から見える宇宙ステーション外殻と、実際のマップとの差異が原因と思われるキャラクターの宇宙遊泳です。この動画を見て頂ければ詳しい説明は不要だと思います。



空間認識に長けた人なら、実プレイでバグに遭遇しなくても窓からの景色に違和感があったはず。窓右手だけでなく、眼下にあるラボまでの距離もおかしいのです。実際歩く距離よりずっと遠くにあるように見え、形も異なります。

この記事の全文はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この記事の全文を見る…

ダクトハッチ越しでもエイリアンに見つかる・襲われるバグ Glitch

(2023年3月28日追記更新)
横ダクト穴を覆うカバーというかハッチ(英語では単にDOOR)は見た目にも頑丈で、当然エイリアンも入ってこられないと思っていたのですが、どうやら違うようです。まずは動画をご覧ください。前半部分は冗長ですが、結末はショッキングなものです。思わず「アリエンわ」と声が出ました。



難易度やセーブファイルを入れ替えても再現率100%なので、完全なデバッグ検証不足。バグと呼ぶにはあまりにお粗末ですが、ゲームに慣れきった上級者を油断させるギミックとしては面白いです。

追加の検証動画等、このバグの詳細はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓↓
この記事の全文を見る…
inserted by FC2 system