サン・クリストバル病院には見えないけど登れるハシゴがある

ストーリー進行上、天井ダクトから通路に飛び降りるシチュエーションは何度かありますが、多くの場合一方通行なので上に戻ることはできません。しかしバグと思われる例外がいくつかあるようです。
バグではなく、デバッグ検証用の隠しルートの可能性もあるので、イースターエッグにも分類しておきます。

最初に確認できた「戻れる天井ダクト」は、M6のサン・クリストバル病院プライマリーケア フロアで巻き込まれた爆発後に登って降りたダクト穴です。降りたダクト穴に直接戻ることはできませんが、ここは
天井に「見えないハシゴ」が存在し、とある場所に立って上を向くと、E CLIMB」( PS4: はしごを使う)が表示され、天井裏に直接上がることができます。 スクリーンショットの説明だと分かりにくいので、手抜き編集ですが動画化してみました。

サン・クリストバル病院の「見えないけど登れる梯子」を検証【Alien Isolation on Mac】
https://www.youtube.com/watch?v=gn8DSzzn0YM



Invisible_ladder_map
自分は短距離シャトルに乗るため病院に再訪するM15で確認しましたが、M6以降ならいつでも戻れるはずです。ただしM7冒頭で降りるエレベーターは二度と動かないので、即戻ることはできません。ミッションセーブから開始する場合はSCIMED TOWER(PS4:科学医療タワー)シャトル乗り場から始まるM15開始をお勧めします。以下、M15開始の解説です。

まず科学医療タワーのシャトル乗り場からサン・クリストバル病院のプライマリーケアフロアへ行きます。病院奥のエレベーターでも、M5でクールマン医師に誘導されたエレベーターでもどちらでも構いません。後者は途中、切断トーチで扉を開ける必要があります。
M6で爆発に遭った病院の窓口についたら、マップ右側のスタッフ用エレベーター通路に進みます。
Invisible_ladder_reception_01_thum
受付のドアが開くと、奥にM6の最後に乗ったエレベーターが見えます。手間の天井に降りたダクト穴があります。
「見えないけど登れる梯子」があるのは、降りたダクト穴の手前右側です。
Invisible_ladder_reception_02_thum
天井ダクト穴の手間、右壁際の天井を「E CLIMB」( PS4: はしごを使う)が出るまでゆっくり視点を動かします。
Invisible_ladder_reception_03_thum

Invisible_ladder_reception_04_thum
キャリーカートの辺りに立ち、画面中心のドットを下の画像あたりの位置に向けると「E CLIMB(はしごを使う)」と表示されるはずです。見えていないだけで天井板の向こう側にはしごの下端があるのでしょう。
Invisible_ladder_reception_05_thum

天井裏に上がった後の梯子下は、ダクト内扱いではないらしく立つ事ができます。
ここは登りきった場所もダクト内なので「立ち状態」から梯子を登ると、登り終わった際にキャラクターは立ち上がろうとするため、上半身が天井から飛び出てしまう(壁抜けする)バグがあります。動画内ではレセプション方面に発煙筒や爆弾類を投げてマップの広がりを確かめています。なお、梯子を登りきった奥には越えられない段差があるため、レセプション天井までは行けません。動画も特に見所がないまま終わります。





【PR】


inserted by FC2 system