M3リボルバー取得時にエイリアンが降臨する隠しイベント?

(2023年3月26日作成 / 2023年3月31日追記更新)
リボルバー入手前後にエイリアンが登場する隠しイベント?を発見しました。
ミッション3でリボルバーとカードキーを入手する部屋に行く途中、エイリアンがチラ見えする演出があります。あくまで怖がらせるための演出なので襲われる事はない…と思っていました。しかし何らかの条件を満たすと、奥の天井ダクトに消えたエイリアンが再出現するようなのです。

以前ネット上で
似た報告を見た覚えはありましたが、ずっと再現性のない偶発バグだと思っていました。最近M3ロビーのスピード攻略を検証中、そのエイリアンが早期登場するアクシデントに頻繁に遭遇した事から予め用意された仕掛けの可能性があると判断。条件を変えて詳しく検証したところ、ある程度の法則性と再現性が確認できました。
下の動画はM3ロビーの略奪者を発煙筒で攻略し、リボルバーを入手する部屋の手前でエイリアンに遭遇するまでをノーカットで録画してあります。難易度はハードです。

https://www.youtube.com/embed/wBfQr8kYxaM


ミッション3はロビーの略奪者から逃げて階段を降り、TECH SUPPORT(PS4:テクニカルサポート室)でリボルバーとカードキーを拾ってからフライトレコーダーの部屋に行くのが通常の流れです。
気がつかない人も多いようですが、この部屋には元々エイリアンがいて、近づく際に遠くからガラス越しにチラ見えするドッキリイベント(演出)があります。姿を見逃してもエイリアンがダクトに逃げ帰る音が聞こえているはずです。その先のカードキーで扉を開ける際にも頭上から音がします。
(下の画像はクリックで拡大)
M3_TechSupport_Room_Effect_Alien_thum

このゲームはスクリプトシーンと通常プレイがシームレスに移行するため、最初は「演出で登場するエイリアンに近づく事でターゲットになる」バグだと考えました。しかし
一度再登場すると以後も出没する状態が(セーブを繰り返しても)維持される事から、開発時に意図的に設定したトリガーだと判断しました。

セーブを消したり設定を変えて50回以上試行をした結果、難易度に関わらず上階ロビーをスピード攻略してテクニカルサポート室までダッシュで進むと、2〜3割の確率で出現する事が確かめられました(ほぼ5回に1回)。走るのは階段手前までで十分です。上の動画も階段手前で2秒ほど立ち止まっていますが出現しました。
(PC/Mac版とPS4/Xbox版とではエイリアンの出現有無が異なる場合も多いので、コンソール機で再現できるかは不明です。自分はMac版でしか確認していません)

なお、向かう途中で発煙筒を奥に投げたり、ライトを当てたり、壁を叩いて挑発しても出現率はあまり変わらないので、単純に刺激に反応して戻ってくる訳ではないようです。事前に投げ入れた発煙筒は無視されるので通常のエイリアンの反応とは異なります。チラ見えする前、奥に発煙筒を2本投げ入れてから歩いて近づいても再出現はしませんでした。
上の動画では最後殺されてしまいますが、死亡を回避して進行させることも可能です。かなり難しいですが…

こちらはエイリアンに殺されずリボルバーを取得できた回です。
https://www.youtube.com/embed/d3EiOYsXwo4


何周もすると恐怖演出のタイミングも否応なく暗記してしまい、ホラーゲームとしての面白さも半減します。「どうせ音で怖がらせる演出なんだろ?」と高を括ってスピードプレイをする上級者をビックリさせるため、開発者によって意図的に仕掛けられたトラップなのかもしれません。
5chのスレで見た
「走ってゴリ押しで突破したらエイリアンが正面から登場した」という報告を思い出し、刺激ではなく急いで進むのが出現条件なのでは?と予想して実験を繰り返した結果この結論に達しました。

ちなみにミッション2のラストにもエイリアンが登場する隠しイベントが知られています。アクセルが殺されるイベントの直後、シャトルに乗らないで走ったり物を叩いて放置するとエイリアンが出現します。そちらも、いずれこのサイトで取り上げて動画化する予定です。
inserted by FC2 system