スタンバトンの有効距離を数倍に伸ばす裏技・Glitch

本来2m程度のリーチしかないスタンバトンの有効範囲を数倍に伸ばす裏技があります。
有効距離を数倍に伸ばした上、壁越しドア越しの攻撃を可能にするスゴイ裏技です。
操作は簡単。通常通り右クリックでエイムし、左クリックで攻撃する瞬間に右クリックを離すだけ。
実機を持っていないので確認はできませんが、コンソール機でも実践できる可能性はあります。PS4版ならL2でスタンバトンを構えて狙い、R2を押すのと入れ替わりでL2を離す操作になると思います。

スタンバトンの有効距離を数倍に伸ばす裏技 Ranged Stun baton Glitch
https://www.youtube.com/watch?v=h19aLDy64d8


この裏技は実質的に飛び道具として使えます。物陰から相手が見えない状態で攻撃する事ができる上、倒す際に音を出さないのでエイリアンを召喚することもありません。慣れれば探知機で見当をつけての壁越し攻撃も可能です。
アンドロイドとの通常の交戦でも微妙な間合いを読む必要はなく、遠距離からビリビリできます。目測や操作が苦手で頻繁にアンドロイドに掴まれる人(私です!)に特にお勧めします。リボルバーと違って外しても弾を消費することはありませんし音も静かです。故にその便利さはリボルバー以上。

下はドア越し遠隔攻撃の例です。まずは普通に右クリックを押しながら(エイムしながら)略奪者に近づきます。
m6_ranged_stunbaton_glitch_lab01_thum

ドアが閉まりましたが、位置を把握しているので問題ありません。エイムがズレないように更に一歩進み…
m6_ranged_stunbaton_glitch_lab02_thum
左クリックの攻撃と同時に右クリック(エイム)を離します。この裏技の操作のポイントです。

m6_ranged_stunbaton_glitch_lab03_thum
狙った通りにドア越しの遠隔スタンバトン攻撃が決まりました!
壁越しドア越しでもヒットすると通常通りビリッという音が聞こえるので、見えなくても攻撃に成功した事がわかります。移動でエイムがズレた場合はヒットするまで微妙に角度と距離を変えて繰り返せば良いでしょう。


「有効距離は○メートル」と、具体的に言えないので射程は画像から判断してもらう他ないのですが、攻撃が外れても残弾(残バッテリー)を消費する事はありませんので、遠目から空撃ちしつつ近寄って行けば感覚がつかめるはずです。探知機を併用して一度も姿を見ていない略奪者を壁越しで倒す「遠隔ブラインド・アタック」も可能なので試してみてください。
ただし壁/ドア/障害物に近づき過ぎると通常のエイムができない(構えた手が引く)ので、一歩下がるか角度を変えます。

M6-M7、M16-M17他、エイリアンを召喚しないよう邪魔な略奪者を始末するには最良の方法だと思います。壁越しドア越しの攻撃は、まだ未発見の活用法があると期待しています。攻略が一変する可能性のある裏技です。

下の画像はエイリアンを遠隔攻撃している様子。ピンチになるだけの愚行なので真似してはいけません。
m6_ranged_stunbaton_alien01_thum
この場所はM6のフォスターの遺体を乗せた手術台の下で、エイリアンは部屋の入り口にしゃがんでいます。これくらい離れていても届くんです。意味のない行動ですが、ここなら誰もが射程の距離感を掴めると思って挙げました…

この裏技は自分が初めて発見したものではありません。以前海外のDLCトップランナーが使っているのを1度見て気になっていたものです。手順は明かされておらず、英語の検索能力の問題なのか「Ranged Stun baton glitch」等で調べても(言及はあっても)具体的な操作の解説は見つからなかったので、試行錯誤の末に再発見?しました。もっと確実な方法があるかもしれません。

また、この裏技はバッテリー(残弾)がゼロになっても「遠距離で敵をツンツン」する事ができます。
「は?何言ってんの?」と返されそうですが、そう表現するしかできません。物陰に隠れつつ、遠隔でツンツン突いてダメージにはならない刺激を与えられるんです。エイリアン相手に使うと、ツンツンしたプレイヤーがいた場所を把握して突進してくるので、システムの内部的にはライトやレンチ攻撃と同じ種類のノーダメ刺激として扱われているのだと推測できます。遠隔ツンツン技は、壁越しでも障害物越しでも使える点が他の刺激方法と違います。
どうにか有効利用できるシチュエーションがないかと現在模索中です。



【PR】

inserted by FC2 system