足音を消して歩く&走る裏技・サイコランニング【Glitch】

(※最下部にPS4版でのサイコランニングの方法を追記しました )
エイリアン: アイソレーションの有名なグリッチ(裏技)にサイレントウォークとサイコランニングがあります。
前者は文字通り足音を消して静かに歩く方法。後者は同じく足音を消して走る方法です。どこらへんがサイコなのか不明ですが、海外の攻略掲示板ではPsycho Run/Psycho Runningの呼称で統一されているようです。キチg…
気狂い走りと訳せば良いのでしょうか…

サイレントウォークの方法は至極簡単で、右斜めに歩くだけです。Windows/Mac版ならキーボードのWとDを同時押しします。視界が左前に固定されるため、右側が死角となります。開けた場所に出る前や右折時は立ち止まって周囲を確認しないと、足音を消しても遠くから目視で発見される事があるので注意してください。足音が消えるのは右斜め歩きのみです。左斜めはしっかりと足音がします。

Alien/ Isolation - The Silent Walk -サイレントウォーク YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CjAkjgENqD4

上の動画はインストBGMのBillie Jeanが不思議とハマっています。向きと進む方向にズレがあるため、一部ではムーンウォークと言われていますが、サイコランニングほど定着していないようです。

視界の右側が狭くなるので、設定から視野角(FOV= Field of View)を最大にすると良いでしょう。上の動画も視野の広さをMaxにしているようです。
当然、常に足音を消して歩く必要はありません。ある程度敵と距離が取れているなら普通に歩いても気づかれませんからね。自分はエイリアンのダクト音が近くにする場合や、探知機範囲にジョーや略奪者がいるところを通過する場合のみ使っています。
目視で見つからなければ真後ろを歩いても大丈夫!

足音を出さずに走るサイコランニングは、
W+D+Shiftキーを押して斜め走りをしつづけながら、1秒あたり1〜2回「しゃがむキー」を連打します。マウスの視点移動で急な方向転換する際に若干足踏み音がするものの、ほぼ無音でダッシュできるはず。無理な体勢で走るからでしょうか、時おり苦しそうな喘ぎが聞こえますが、その声で見つかることはないようです。
サイレントウォーク同様特別なツールは不要ですが、操作は少々面倒で指の負担も高めです。
Cキーは小さく連打しにくいので、Steamのガイドでは動体探知機(スペースバー)としゃがみキー(Cキー)の操作を逆にバインドする事が推奨されています。

Steam Community / Guide / Psycho Running サイコランニングの方法
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2706546642

上達するほど動体探知機を使う頻度は減りますし、頻繁に立ち/しゃがみを行うゲームなので、サイコランニングをしない人も逆にバインドして良いと思います。
PC/Macの場合、左手の操作が 少々忙しい気がするので、
スペースを「立ち/しゃがみ」に指定した上で動体探知機をマウスのホイールボタンに割り当てるのもおすすめします。元々探知機を使いながら攻撃はできませんし、視点移動と探知機を同じ手で操作するのは理にかなっています。歩きながら探知機を使う場合もCキーを押し続けより、ずっと指が楽なので試してみてください。

Alien/ Isolation - Speedrun Tutorial - Psycho Running - YouTube
https://www.youtube.com/embed/3i9vjkM_Xj8


いずれも右斜め移動時だけ足音を発しないバグを利用したものです。チートやMod不使用のルールで行うタイム/スコアアタックでも、これらサイレント歩き/走りは認められていて当然のように行われています(誰もが使える裏技なのでフェアという理由)。
自分はこのゲームの面白さが半減するという考えから、
実験や検証時を除いて殆どやりませんが、PC/Macの場合サイコランニングを使わずにDLCのトップランナー達と張り合うのは難しいでしょう。自分は彼らを見てアタック系プレイへの意欲がなくなりました…(縛りプレイ等、スコアを競わない攻略の楽しみ方を模索中)

攻略テクとして、
スモーク爆弾とサイレントウォーク/サイコランニングを併用すると、エイリアンのすぐ近くを歩いて/走ってすり抜けることができます。撃退武器が尽きて逃げ場がなくなった際に役立つテクニックです。複数の略奪者やアンドロイド達の中をすり抜ける際にも利用できます。移動の遅い敵の場合、相手の周囲に煙幕が広がるように投げた方が効果的です。いずれもしゃがみ歩きより長距離を短時間でエスケープできます。



サイコランニングはPC/Mac版限定の裏技だと思っていましたが、下の動画によるとコンソール版 PS4/Xbox でも(微妙に違いますが)可能とのことでした。

Alien/ Isolation™ PS4 (Console / Controller) Psycho Running Tutorial (Silent Running)
https://www.youtube.com/watch?v=LxjcY_yILlk

PS4 DUALSHOCK4コントローラーでの「しゃがみ」操作は右スティック中央を押す「R3ボタン」なので、右スティックの視点移動(見る)と同時操作は難しく、方向転換する際は立ち止まる必要があるようです。右斜めではなく正面を向いて進めますが、PCのサイコランニングほどスピードは出せません。R3ボタンは連打しにくいため、操作も大変そうです。



【PR】

inserted by FC2 system