サングラスを掛けたレアキャラクターに遭遇

(2023年11月15日作成 / 2023年11月19日更新)
本編ミッション3をプレイ中、サングラスを掛けたレアな略奪者と遭遇しました!!
場所はロレンツ・システックタワーのロビー入り口。自分は延べ数百時間プレイしていますが初めての経験です!
M3_sunglasses_Looters_thum
「 Alien Isolation Sunglasses/Glasses/Eyewear 」等の単語で画像/動画検索しても一切ヒットしないので、非常に頻度の低いイースターエッグ?だと思います。長いこと海外掲示板を覗いていますが、これまでサングラスを掛けたNPCの報告は見た記憶がありません。
もちろんバグの可能性もあります。仮に偶発的なエラーであっても、未使用のオプションアイテムとしてシステム内部に存在している事は興味深いです。両者共に帽子から髪の毛が突出しいている事、通常のNPCのバリエーションから削除された理由も察せます。

録画出来たのは僅かな時間なのですが、動画をアップロードしました。
Alien: Isolation EasterEgg? Looters wearing Sunglasses サングラスをした略奪者に遭遇
https://www.youtube.com/watch?v=vuHE7i41b5k

遠くから略奪者に近づくと当然撃たれますが、発見される前に極接&近接触すると殴られるだけで済むため、少ない被ダメージで敵を眺める事ができます。この時はダクト穴から出た直後でしたが、敵2人に押されて壁際から動けませんでした。動画の最後は視野の外にいる別の略奪者に撃たれて死亡します。

M3_sunglasses_Looter_engineers_side_thum M3_sunglasses_Looter_engineers__front_thum
M3_sunglasses_Looter_ExecutiveOfficer_side_thum M3_Sunglasses_Looter_Executive Officer_front_thum
遭遇したタイミングはM3のハックツール取得後&リボルバー取得前で、彼らはロビーに登場する4人組のうちの2人です。通常バージョンでは両者とも帽子は被っていません。サングラスは帽子とセットのオプションだったのかもしれません。
サングラスのモデルは細く精細な造りのメタルフレームなので、複数登場するとハードウェアの負荷が高そうです。レンズの表面には反射があり、グレーの半透過で奥の目元も見えています。武装警備員のフェイスシールドも半透過でしたが、あちらはハーフミラー状です。

確認したところ、サングラスのオブジェクトは病院で見かけた頭蓋骨に掛けてあった物と同一でした。やや解像度の低い頭蓋骨と比較して、サングラスはやけ凝っていて綺麗なのが気になってはいました。
Sunglasses_compare_Skull_Looter
サングラス骸骨は複数あるようですが、本編で見られるのはミッション5 精神科救急病棟(CRISIS STABILIZATION UNIT)が最初でしょうか。モーリーの部屋で取得したパスコード1702で開けるドアの先の小部屋にあります。
M5_skull_Place_02_thum
本編進行中は切羽詰まっていて、眺めている余裕がなかった場所です。再訪するならエイリアン不在となるM12のミッションセーブ開始をお勧めします。科学医療タワー下車から始まるので距離的にも都合が良いです。出没するジョーは纏めてパイプ爆弾で倒しましょう。
M5_skull_map_thum M5_skull_Place_01_thum

余談ですが、遭遇したのはミッション3冒頭でハックツールを拾った後、略奪者4人が登場するタイミングでシャトル乗り場に戻ってセーブをし、繰り返しロビーの攻略を検証している最中でした。自分が以前から主張している「厳しい状況でも攻略する活路は必ず用意されている」「一見無駄に見えるマップ構造はステルスの為に用意されている」という仮説を検証していたのです。結果はシャトル乗り場に戻ってもロビーの略奪者と一切交戦せず攻略通過が可能と分かりました。
腕に覚えがある人はハックツールを拾った後、2階に上らず戻ってセーブをしてから挑戦してみてください。サバイバーモード的に繰り返し楽しめると思います。もちろん難易度はハードです。
本来M3は
ハックツールを拾ったら即2階に上がって進むのが正攻法とされいます。この時、略奪者の登場に驚いて駅に戻ってセーブをしてしまうと鬼難易度に変わるんですね。初見殺しとも言われるシーンです。

自分の場合、発煙筒2個あれば100%発見されずに通過できました。発煙筒1個でも80%以上、ゼロでも60%くらいの確率で交戦せずにリボルバーまで到達できます。発見発砲されても良いなら、難易度ハード&アイテム不使用でも90%以上の割合でロビーを死なず殺さずで通過できます。攻略の基本はロビーの外に略奪者を誘導し、ダクトに隠れてやり過ごすパターンですが、発煙筒がひとつあればロビーに4人を残した状況でもステルス突破は不可能ではありません。開けていて隠れる場所のないように思えるロビーにも視線誘導と足止めだけで通過できるよう、障害物と仕掛けが用意されているのです。
繰り返しプレイしていると、ロビーのシーグソンセキュリティー側の扉が一段低くなっているのも、入口にわずかな階段があるのも、2階への階段の横に柱があって後ろに隠れられるのも、ラウンジ側にエンジンの展示台があるのも、空調オフにできる配電盤も、全てステルスの為に用意されていると気づくはずです。
全員の立ち位置と視線(view cone)を声のする方向とチラ見だけで把握しながらのステルス攻略は、エイリアン相手とは違うスキルが要求される為、非常にやり甲斐があります。メタルギアソリッドをレーダー無し麻酔銃なし不殺でプレイする感じです。全ミッション通して最も要求ステルスレベルが高く、難しいシチュエーションだと考えています。(次点は中央原子炉、合羽ジョーのステルス突破だと思う…)

誘導の方法とその組み合わせは無数に考えられます。4人全員をロビーの外に誘導するのが最も安全ですが、2階の中途半端な位置に黒人男性が一人残っても大概は見つからずアイテムも使わずスルーできます。一段低く奥まったシーグソンセキュリティの扉を叩いて誘引したあと柱の陰に隠れて待ち、背後をすり抜けて2階へ上がるのが安定です。ロビーに2人以上残った場合、ロビー入り口の小階段にしゃがみながら2階ラウンジ側に発煙筒を投げ入れると1階と2階反対側(右側)が無人となるのでしゃがみで通過できるようになります。練習するとラウンジの角(窓際のREST ROOMの前)まで遠投する事も可能です。もし2階の定位置に黒人男性が残った場合は真正面からステルスで突破します。
共通する攻略のヒントは、ロビー手前に袋小路がある事、袋小路の奥にもダクト穴がある事、
発煙筒は壁越しで距離があっても発見してくれるという事、発煙筒は同じ場所に2個落とすと誘引効果が倍増する事、同じ場所で壁叩き+発煙筒でも単独より誘引効果が倍増する事、一人が発煙筒を見つけると仲間を呼び寄せてくれる事、見えない場所の壁叩きでも正確に位置を把握してチェックしに来る事、シャトル乗り場から登る階段が2つある事、シャトル乗り場は配電盤が2箇所あり、ロビーから遠く離れた側のノイズでも誘引誘導可能な事、遠く離れたノイズをダッシュで見に行った略奪者は長時間戻って来ない事、ロビー入り口の階段でしゃがみながら2階に発煙筒を投げ入れる事が可能な事、しゃがんでいると見通しが良くても発見されにくくなる事、略奪者がダクトの前を通過した時の開閉音を聞いて位置を把握できる事、略奪者の巡回ルートはほぼ固定されている事などです。

inserted by FC2 system