ミッション5でパイプ爆弾 Ver.3 設計図を入手する裏技

ミッション5の冒頭でパイプ爆弾設計図 Lv.3 を取得する裏技があります。
パイプ爆弾 Lv.3 の設計図の場所はSCIMED TOWER(科学医療タワー)病院右手の入り口の受付内で、ストーリー序盤のM5でもカウンター越しに目視する事ができます。ここはアクセスチューナー
Lv.3を取得するまで入れない部屋なので、本来ならミッション15以前には取得できません。
(画像クリックで拡大)
m5_pipebombv3BP_place01_thum

しかし設計図の貼ってある壁が薄く、位置的に部屋の角なので、部屋に入らずとも外から取得する事ができます。
壁の裏側からでも、横からでもゲット可能。

このゲームの設計図を入手すると、落ちている素材やスクラップからアイテムを製作できるようになるクラフトシステム
爆弾類はLv.3になると地雷設置した際にノイズを発生するので取得は任意です。自分は有効範囲が広いパイプ爆弾はLv.3に上げ、ノイズを利用した二人以上の対人対アンドロイド用誘導地雷として用い、火炎ビンはLv.2で止めて対エイリアン用の地雷&投擲利用として使い分けています。
pipebombv3bp_manual

壁の裏から取得する場合はこのあたりに視線を置くと E PIPE BOMB [V.3] が表示されます。壁正面を向いてもOK。
exploit_m5_pipebomb3_place_01
マップ上の位置と視線の方向はこんな感じ
exploit_m5_pipebomb3_map_01

扉を入ってすぐ右、階段の下のソファベンチ側から取得する場合はこの角度です。
exploit_m5_pipebomb3_place_02
覗く場所と角度はこう↓
exploit_m5_pipebomb3_map_02
背伸び(PC/MacならVキー)して覗き込むとこう↓見えますが、背伸び状態では見えても取得できません。
m5_pipebombv3BP_place03
引きで見るとこんな感じ。(画像クリックで拡大)
m5_pipebombv3BP_place02_thum

M5はモーリー医師のキーカードを取得した辺りでパイプ爆弾設計図v1が取得できるため、ここで手に入れる利点は正直あまりありません。パイプ爆弾を作るためのクラフトアイテムが手元にあり、1〜2個作成できればエイリアン初登場〜カードキー取得までの一番緊張するシーンで心の余裕ができます。
本編で最も難しいミッションは火炎放射器を手に入れる前のミッション5〜6 サン・クリストバル病院と言われているので、極端に怖がりな人は、M5に進むまでにパイプ爆弾1つ分のクラフトアイテムを温存しておくと良いです。下の画像では信管とセンサーが足りていません。

あとはミッション6の火炎ビン設計図を手に入れたタイミングで火炎瓶を1つ作成できれば、心的負担がかなり減ります。ただ積極的に使う必要はなく、投げてエイリアンを撃退するにも練習が必要(近いとこちらにダメージが出る)なので、あくまでアクシデントに対する保険に留めておいたほうが無難です。

m5_pipebomb_v3_craft
爆弾系のLv3は全て設置してから10秒後にノイズが鳴り始めます。複数人のアンドロイドや略奪者を一箇所に集めて始末するといった、それまでノイズメイカーや発煙筒と併用していたシチュエーションで設置するのが本来の使い方ですが、プレイスタイルによっては余計な機能かもしれません。一度Lv3設計図を取得すると低いレベルには戻せません。
中盤までは使いにくいv3ですが、威力と有効範囲は広がっているので、M14原子炉で複数の工業用アンドロイド(通称カッパ)に追いかけられている場合は活躍するかもしれません。M15以前にv3を取得する利点はそれしか思いつきませんでした。M16以降に増える、狭いマップ通路の往復でエイリアンとの交戦が避けにくい状況では、ノイズが鳴るまでの10秒+エイリアン撃退+再登場までの時間が稼げるので便利に使えます。10秒は短いようですが、かなりの距離を移動できるのです。




inserted by FC2 system