無料のFC2ホームページに登録→Blogを開始

2021817日、サイト容量1GBまで無料で利用できるFC2のホームページスペースに登録してみました。
幸運にもAlien: IsolationそのままのシンプルなURLを取得できたので飽きるまで書いてみます。
https://alienisolation.web.fc2.com

このBlogはFC2ブログやアメブロなど既存のブログサービスではなく、上記FC2ホームページの中の1コンテンツという入れ子構成になっています。ブログに見える(昔ながらの)個人製作ホームページです。
書き捨て日記ならSNSで十分なんですが、頻繁に差分を更新したり、情報を蓄積したり、過去を振り返って俯瞰するにはパーマリンクを設定できる静的なWebページの方が優れているはず。
「2年前の春頃Twitterに投稿したスクショを参考に」なんて言っても、現在のツイッターの検索システムでは容易に見つけられないんですね。スクロールで遡れる上限もあります。Google検索もSNSの古い投稿がヒットしにくくなりました。
また既存の無料ブログやSNSのURLは無意味な文字列だったり、環境によってURLや表示が動的に変わる(リンクが切れる)ため、他所で引用したり将来参考にするには都合が悪いのです。

このホームページ(手作りBlog)の作成日は今日(8月17日)ですが、購入前からWebサイトを作る前提で詳細な記録をつけていたので、これから当時のメモを振り返って投稿していきます。過去のタイムスタンプでブログを投稿するのは、夏休み最終日に記憶頼りで絵日記を書き始めるようなものですが、そもそもMac版は動作報告が少なく(日本語では皆無)、クリアまでのプレイに問題
PC版アクティブユーザーの半数近くが物語の中盤あたりで諦めてプレイを放棄する

現在日本語のWeb上にあるMac版Alien: Isolation情報が、AppStoreに投稿された「Playできなかった!金ドブ!」というレビューだけなのはあまりにも悲しいので、同好の士を
個人的な価値観として、このゲームはエイリアンの正史として 映画のレビューのようにプレイした記録を残すに値する

近い将来MacがApple Siliconに完全移行すると、intel x86用で更新のないソフトウェアはStoreからリジェクトされると予想されているので、PowerPC用appのように数年で消え去る


このHPの作成は RapidWeaver 8 を利用しています。ラピッドウィーバーはWindowsでいう「ホームページビルダー」的な万能お手軽ソフトなんですが、残念ながら現行バージョンに日本語UIは用意されていません(2バイト文字は扱えます)。全くの初心者にはおすすめできませんが、FTPやHTMLの知識が多少あるおじさん世代なら英語がわからなくても手探りで使えるようになるでしょう。制限はありますが本文中にHTMLタグも利用できます。ページ数の少ないWebサイトやBlog機能だけなら無料で使えます。

Mac AppStore版は最初から課金版なので、試用版と過去バージョンは公式サイト Release Notes からDLします。
https://www.realmacsoftware.com/rapidweaver/releasenotes/
(2022年時点SnowLeopardならRapidWeaver 5.4.1、High Sierra〜Mojaveなら8.9)

alienblog_rapidweaver8ss_20210817
イメージカラーは映画エイリアン1-2に合わせ、黒バックにグリーン・オレンジ・イエローのハイライトを選択しました。
黒背景のサイトは初めて作ったかも?


実際の記事作成画面。BLOGモードは3ペインで非常に使いやすい(クリックで高解像度PNG画像を表示)
rapidweaver8_blogwindow_thum

ラピッドウィーバー無料版(試用版)には、ページの作成数3ページまでという制限がありますが、ブログ機能だけは例外となっていて、記事を無制限に投稿する事が可能です。このブログモードはWebブラウザを利用する既存ブログサービスの記事作成ページと比較して、非常に高機能で軽く、Rapid Weaver8を利用する強力な動機となりました。

記事の文章内に画像を載せたい場合、デスクトップなどから直接ドラッグ&ドロップで貼り付ける事ができますが、一度左上の「Resources」で開くリソースフォルダに入れて(自動でコピーされる)、記事単位のサブフォルダを作成してからそこに格納すると整理が楽です。

ブログは右のサイドバーから記事単位のパーマリンクを設定できるので、一般的な無料ブログサービスと違い、文章として意味のある任意のURLを作成する事ができます。
この記事のパーマリンクは「fc2registered_20210817.html」でURLは「
https://alienisolation.web.fc2.com/files/fc2registered_20210817.html」となっているはず。ちなみにこのサイトはSSL対応です。
これがツイッターや既存Blogなら 8765432345678 のような数字の羅列なので、URLからページの内容が判断できません。また、既存SNSは閲覧環境に合わせてWebページの表示やファイルの構成が変わる「動的なサイト」なので、引用したURLが後々リンク切れするリスクがあります。
RapidWeaverで設定できるパーマリンクは、文字通りパーマネント(永久的な)リンクなので、サイトの見た目をどんなに変えても、作成ソフトを更新しても、5年後でも10年後でもURL(住所)は変わりません。

ブログの外観はあらかじめ用意されているテーマ(外観を変更する設定やファイルのセットの事)以外に、外部の第三者が製作したテーマをダウンロードして利用することもできます。おしゃれなテーマはやはり有料が多いですが、無料の中にもシンプルで使いやすいテーマは見つかるはずです。
おすすめのテーマ販売・配布サイトはこちら。
https://themeflood.com (有料が多いですが、一部 Free)



20221022日追記
以下はRapidWeaver 8(無料版)のブログモードとFC2ホームページへのFTPアップロードに関しての追記・覚書です。
およそ一年、同じバージョンを使い続けて解った事や注意点を自分用にメモしていきます。

元々RapidWeaverとFC2ホームページの相性が悪く、ソフト純正のFTP機能でアップロードしようとすると失敗することが多々ありました。
FTP接続が上手くいかない場合は、一度ローカル(デスクトップ等に作ったフォルダ等)にエクスポート(書き出し)しておき、SafariなどのWebブラウザからドラッグ&ドロップでアップロードすると良いようです。
FC2ホームページにログイン後、左のメニューのホームページ管理→でファイルマネージャーを進むと、サイトのディレクトリが見えるので、任意の場所にファイルを放り込むだけです。
自分はエクスポートしたファイルの全てを「 .htaccess 」のあるトップのディレクトリにそのままドラッグ&ドロップしています。ファイル構造の問題から、差分のみの更新は難しいですが、全体でも1GB未満なので大した時間は掛かりません。

RW8_export_thum

2022年の春頃、FC2ホームページ無料版の仕様がアップデートされ、サイト全体の容量は1GBで変わらないものの、1ファイルあたりのサイズ制限が1MB→5MBに増えました。
inserted by FC2 system