2021年8月18日〜サルベージ開始(私的な回収日記・随時更新)

2021年8月18日、1周目をクリアした際に抜けていたIDタグ・ログ類の回収を開始。
この記事は他人が見ても直接役に立たない私的なメモですが、段取りの参考くらいにはなるはず。

自分はオフラインのMac版なのでトロフィー獲得自体に興味はなく、主人公が到着する以前に起きたステーション荒廃の顛末や人間模様など、ストーリーを深く理解するために集めています(なのでノストロモ・ログは後回し)。IDの場所から最期を想像したり、アーカイブ・ログを読んで日付を見て人物相関やタイムラインを理解しながら事態の成り行きを考察するのはこのゲームの楽しみ方のひとつだと思うのですが、国内のレビューや感想ブログを見ると、そんな事を考えている人は少ないようです(海外ファンサイトや掲示板は考察の分量多め)。
自分はプレイ以前に海外の
Xenopedia や掲示板を読んでいた時間の方がずっと長いので、小説や映画的な作品として見てしまうんですね。本編でカットされたストーリーを再利用したDLC含め、映画1,2と地続きの練られた群像劇は、他のALIENシューターと一線を画するゲームだと評価しています。版権ゲーに厳しい原作信者が心開いた理由のひとつは映画的な背景シナリオや舞台設定の作り込みでしょう。
IDタグの一覧が「MISSING PERSONS」で、多くが生死不明なのも、「LAST KNOWN LOCATION(PS4:最後に目撃された場所)」が明示されているのも、IDタグの回収作業からその人物が生きるために選択した最期の行動や、その場所に居た理由をを
ストーリーに関わる重要人物の殆どが最初から死亡or行方不明なんて (一部を除き)IDタグ/ログの場所に矛盾がない事から、シナリオ作者が意図的にそこに置いた事がわかります。
この事実はもっと真剣に考えるべきです。

ALIENS(エイリアン2)でも入植者コロニー 思いを馳せたタイプなら、IDタグとログを読みながらマップ探索で


随時更新なので左上タイムスタンプは最終更新日になります。IDタグには通しナンバーがないので、直感的に見つけられるようにゲーム内の一覧表の列も併記しています(表のどこらへんにあったのか自分でもわからなくなるので)。アーカイブログの数字は頭に#を付けた3桁表し、タイトルor種類も可能な限り記載。名前や番号のリンクは海外のサルベージ動画の当該時刻に飛ぶようになっています。8月13日クリア時点に抜けていたIDとログは以下の通り。

1周目クリア時に未回収だった IDタグは5個(2021年8月13日時点)
idtag_20210813_cut

A. LYNCH 4326 /(1列目3番目)M5 病院精神科の小部屋 ROOM A-27の窓際テーブルの上。
D. TURNER 7637 /(2列目2番目)保安部のターナーさん。M4通信施設奥、配電システムで開ける小部屋の床。
J. JONES 3657 /(3列目6番目)ジャーナリストのジョーンズさん。M15病院の救急シャトルベイ左奥の床。
K. BENNETT 3122 /(3列目7番目)こいよベネット!居住タワーで降りて階段上左の部屋の機器の上。
T. MILLER 3773 /(5列目4番目)M5 病院精神科のパスコード1702で入る部屋の左奥の部屋の机の上。

この中だとターナーさんのIDタグはM4をやり直した方が早そうだ。走ってアンドロイドを振り切って配電盤でドアを開けるのが多分最速。かくれんぼは散々やったので乱暴なランボーランで行きましょう。M16からシーグソン通信室の奥の奥は略奪者&エイリアンとかなりの距離を交戦orステルスして進む必要があるはずなので面倒だと思う→確認したところ大窓のある通信室広間(COMMS CONTROL)の右手ドアが開かず、目的地まで行けませんでした。(
2022年2月18日追記:M15でアネシドラへ行かず引き返せば行けました。ドアが開いていてシーグソン通信室の再奥まで行ける+略奪者もジョーもいません。エイリアンは登場しますが。)
初めてM4をプレイした当時は切羽詰まっていて配電盤のエリア切替(Macの場合tabキー)に気づけず、小部屋のドアを開けるのを諦めたんだと思う。


1周目クリア時に未回収だった アーカイブ・ログは9個(2021年8月13日時点)
・#039
・#040
・#041
・#048
・#060
・#061
・#063
・#066
・#083 M10の階段封鎖作戦の際、ガラス越しにリカルドがいる前の端末。ランサムの音声。パスは7789。
#146 GOOD BY / 宇宙港ターミナルで猫の声が聞こえた先、半開き扉の右の部屋。MIKE. TANAKAの音声。

・#149 民間人と会話してパスコードを教えてもらう事 →あとで動画化します


1周目クリア時に未回収だった ノストロモ・ログは5個(2021年8月13日時点)
・#
・#
・#
・#
・#

M16からサルベージを始める際のヒント(個人的なメモ)
・回収後に死ぬかセーブかロードをするとログ/IDの取得経験がシステムデータに保存される。クリアの必要なし。
端末の音声ログは文章を見ただけでは取得扱いにならない。必ず再生すること!
・回収目的地の間隔が遠い場合、サルベージ経路の分岐点で予めセーブをしておくと良い。
・目当てのID/ログの回収後、来た道を戻らずに「セーブをロード」すると、サルベージ開始前の地点まで一気に戻れる。つまりアイテム弾薬の消費ゼロで取得事実だけゲットできる。自分はシャトル乗り場のセーブポイントを頻用。
・なのでサルベージ行脚中はエイリアンが出没してもケチらず火炎放射器で撃退して進んでOK!
・でも基本歩き移動推奨。走ってエイリアンが出没すると、そのエリア内はしつこく追われる事になるので面倒。
・移動中エイリアンのダクト音が聞こえたら、
足音が消せる右斜め歩きで進めば撒ける気がする。
・アンドロイド/略奪者との戦闘は避けるべき。倒す必要がある場合は音の出ないスタンバトン+レンチを使う。
・M16開始のサルベージにこだわらない。遠くまで歩いたりシャトルや階移動のロードは結構ストレス。
・じっとその場に立っていると近くにエイリアンがドロップする仕様らしいので、常に移動していた方が良い。
・端末で文書をゆっくり読んでいたら、近くの廊下にエイリアンが落ちてきてピンチになる事もしばしば。
・なので端末操作やハッキング中に殺されないよう、最寄り天井ダクト下に爆弾や火炎ビンを地雷設置すると良い。
・地雷設置したアイテムは未使用なら回収できる。パイプ爆弾は設置点が近すぎると爆発で自分も死亡する。
・端末操作やトーチで扉を開ける前にエイリアンが来たら、火炎放射器より火炎ビンを投げて撃退する方が楽。
・火炎ビンなどは設計図v.3を取得すると地雷設置時に音が出るらしいので取得は任意で。
・サルベージの時だけ難易度をベリーイージーにしてサクサク進むのも良い(拾えるアイテムも多い)。


2021年8月19日の回収日記
サルベージ動画とマップで場所を予習。サルベージ前はセーブ全体をバックアップしておく。
調べたら自分が取り逃がしたID/ログの殆どは科学医療タワー(SCIMED TOWER)なので、殆どM16で回れるはず。端末で閲覧した記憶があるのに取得できていないログは音声ファイルだった。端末の音声データは再生を押さなければ取得したことにならないと気づくのが遅かった…
まずM16からサルベージ開始。エレベーターを降りたら真っ直ぐシステックロビー広間を突っ切ってシャトル乗り場へ。サイメディカル行きのシャトルに乗り、サン・クリストバル病院に着いたら、クールマンにエレベーターに乗るよう促された受付前の扉の奥に入る。すぐ右にある受付窓口の裏手からチューナーを使って中に入る。そこでログ
#066(シンクレアの音声テープ)を取得。テープの右の壁にパイプ爆弾 v.3がある。しかし地雷設置した時にノイズメイカーのような音が出るらしいので自分はパス。
戻ってエレベーターに乗り精神科受付へ。クールマンと初対面した場所の手前で一旦セーブ。M5でエイリアンが降りて来るイベントの天井ダクト左直ぐにあるパスコード1702の部屋に入り、さらに左の部屋に進み、机の上にあるT.MILLERのIDタグを回収。M5当時は切羽詰まっていたので、部屋に入らず先に進んだため取り逃がしたみたい。
部屋を出て、M5でパスコードを入力して開けた扉を奥に進み、突き当たりの職員室前で左に曲がり、大きく反時計回りで精神科の個室の廊下に出る。マップで見ると廊下が八角形になっていて小部屋が並んでいる。小部屋は扉の上に部屋番号があるので、ROOM A-27と書いてある部屋に行き、窓際のテーブルにあるA. LYNCHのIDタグを回収。

2021年8月21日の回収日記
エレベーターでM6の舞台、S3プライマリーケア・フロアに戻る。エレベーターを降りたら左に進み、突き当たりの変電室前の十字路を左に曲がるとAMBULANCE BAY(PS4:救急シャトルベイ)に着く。床の上にある。 アンドロイドの体液工場を通り抜けて奥のエレベーターでアンドロイド保管庫へ。略奪者たちが襲われて倒れているトレーニングルームを突っ切って、
残りアーカイブログは#083と#146、ノストロモログは#003 #007 #008、IDはD.TURNERとK.BENNETT

2021年8月22日の回収日記
攻略動画によると保安部
D. TURNER さんのIDタグの回収場所はシーグソン通信センター(SEEGSON COMMUNICATIONS)の最も奥、M4でサミュエルズと港内通信をしたINTERNAL COMMUNICATIONS 廊下角にある小部屋らしい。M16からサルベージ開始したら、略奪者たちのいる通信制御室(COMMS CONTROL)右にある扉がロックされていて進めない事が判明。ドアに接近して「ロックされています」の表示を見るまではマップ上でバツマークが表示されないので現地到着するまで気づけなかった。(2022年2月18日追記:M15でアネシドラを無視すればシーグソン通信室の再奥まで行ける&略奪者もジョーもいない。2022年6月5日追記:M12ならアンドロイドもエイリアンも!いないのでIDのある小部屋までダッシュで行ける)
よってM4から開始し、本編ストーリーを無視して走ることに決定。DLCのタイムアタック的に楽しめると思うので動画化してみる。往路だけならアンドロイドと交戦せず隠れもせず、走って逃げて目標達成する戦略でいけるはず。下はM4本編を進行時、設計図とログも回収する場合のルート。
m4_turnerid_dash_map

2021年8月23日の回収日記
M4のミッションセーブから
D. TURNERのIDタグを回収開始。エレベーターを降り、白目アンドロイド達を無視してダッシュ→動体探知機ゲット→端末で扉開け上階へ→廊下突き当たり左の部屋をアクセスチューナーで解錠→ダクトに入り、網越しにヒューズが殺されるシーン→配電盤(REWIRE SYSTEM)でカメラ停止→エレベーター乗るまでは記憶が残っていたので難なくクリア。エレベーターを降りたら念のためセーブしておく。本来ここからは赤目アンドロイド達をステルスでやり過ごして進むところだが今回は走る。
アマンダを認識していない or 掴まれない距離の場合、走って横を走り抜ける事が可能。こちらを認識している場合はすれ違い際に至近距離からリボルバーを撃ち込み、ふらついた隙に横を走り抜ける方法で大概突破できる。掴まれるか微妙な距離の時も撃ち込む。往路はほとんどの場合一切捕まらずに最奥までダッシュできるはず(初心者/ノーマル/ハードで試して全成功)。
IDタグのある小部屋はREWIRE SYSTEM(PS4:配電システム)のドア制御でロックを解除する必要があるが、配電盤は周辺に3箇所にあって、手前2つのどちらを使っても開けられる。ネットの攻略動画は進路途中にあるガラス張りの部屋(上のマップでは表示されていない)の配電盤で開けているが、ここは正面も背後も丸見えの場所なので、ダッシュ作戦の場合は操作中に追いつかれるリスクがある。よって今回はサミュエルズと通信した機器の更に奥の奥にあるダクトから端末が置いてある部屋に移動し、もうひとつの配電盤でドアロックを解除する。その際、最初にtabキーでエリア切り替えをする必要がある(当時は気付けなかった)。


後、M16からのサルベージを再開。ソロモン居住タワー(SOLOMONS HABITATION TOWER)行きシャトルに乗る。降りた左の階段を登った天井に「ショッピングセンター」の看板がある左手前、管制室っぽい小部屋をアクセスチューナーで開け、最後のIDタグ
K. BENNETT を回収。IDタグ全取得のトロフィー「The Taken(PS4: 連れ去られた人々)」を獲得。PS4日本語版でのTheTaken獲得率は全体の17%らしい。ちなみに本編ラストM19のクリア率は44%、M10が49%なので、購入者の大半がストーリー中盤までにドロップアウトした事になる。M10とM19の差が小さいのも面白い。2021年現在でも中古相場3000円以上、DL版セール最安1700円以下にならないPS4版で半数以上が挫折したと考えると、非常に人を選ぶストレスフルなゲームとわかる。
k-bennett_TheTaken_20210823

そのまま進んで保安部の作戦本部の扉をトーチで開け、柱のある十字路を左に進み、ショッピングモールの奥の奥(かなり迷路)からエレベーターに乗ってアクセルと初めて会った宇宙港ターミナルに到着。猫の鳴き声が聞こえた&ショットガンを拾った先、半開きドアの右が、このゲームのスペシャルキャラクター MIKE・TANAKAさんの部屋。 ゆっくり探索するため、廊下に火炎ビンを地雷設置し、ロックをトーチで開けて部屋を物色、テープレコーダーのログ
#146 GOOD BY を回収。壁に飲み友だった?アクセルの素描を見つける。

Mr.田中さんのロッカーのパスコードは
彼のTwitterにある…ことは知っていたが、事前チェックを忘れていて開けられず。番号の2931は彼が愛を込めて「ジェリービーンズ」と呼んでいた子供達(Heidi と Beth)の誕生日を合わせた数字らしい(画像クリックで当該ツイートへ)。

MikeTanaka2095_status_518095424360431616

この時、ロッカーを開けずに中身が拾えるバグを発見。右側の少し遠目から近づいて視線を動かし、画面中心の点を中の物に合わせると一瞬「E COLLECT アイテム名」が表示されるポイントがある。何度か試したが右端は成功率高い。PS4/XBOX版で同じ裏技が使えるかは不明。
passcodefree_tanakaslocker_20210823

アーカイブログは残り #083 のみ、ノストロモログは#003 #007 #008。

2021年8月25日の回収日記
最後のログ#083の場所はLORENZ SYSTECH SPIRE(PS4:システックタワー)のSERVER HUB RECEPTION(PS4:サーバルーム受付)にある。M10の封鎖作戦中盤、ガラス越しにリカルドがいた所の端末。#083 は再生し忘れたランサムの音声だと思っていたが、件名HACKED(PS4:ハッキング)でMIKE TANAKAのメールだった。ランサムの音声とメールは背景ストーリーを理解する為のセットになっているようだ。
ノストロモログ#003の場所は、ログ#083の先、SERVER FARM(サーバーファーム) 内中央にあるSERVER CONTROL(PS4:サーバ管理室)のガスが充満している部屋。ノストロモログの半数は本編進行時に目に入る場所にあるようだ。初見プレイでも「後でまた来るんだろうな」と気づく仕掛けになっている。
#083もノストロモログ#003もM16からサルベージ可能。M10の進行時と同じ経路で進むのが分かりやすい。システックロビー二階からリボルバーを拾ったTECH SUPPORT HQの左を抜け階段を登り

2021年9月1日の回収日記

2021年9月3日の回収日記
バックアップの手違いで8月25日の回収分を消してしまったので、再度ログ#083とノストロモログ#003の回収。以前はシステックロビーの二階から本編M10の進行時と同じ経路でサーバファーム受付に行ったが、今回はシステックロビー中央のエレベーターを降りて右の階段を上ったところにあるダクトから、「エイリアンが入れない小部屋」に入り、中のドアをイオントーチで





inserted by FC2 system