未サポートGPUの旧型 iMac Mid2011で動くか?

結論から言うと、Mid2011でもディスクリートGPUを持つ27inchなら設定を落とせば動作します。
起動時に「非サポート機種だから満足に動かないよ?」という警告ダイヤログが表示されるものの、あっさり起動してしまいました。後で気づきましたが、自動で?テクスチャやエフェクト等が最適な(最低限の)設定に変更されて起動する模様。

詳しい説明の前に、とりあえず以下の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Yjr6Ij_GsZ8


動画の解像度はゲーム解像度と同一の720pでドットバイドット。待ち時間などのストレスも実感できるよう、起動から設定〜DLCのクリアまでノーカットでアップロードしてあります。個人的にフレームレートのターゲットはPS4と同じ30fpsで評価。コマ落ちの検証をするため、動画自体のフレームレートは60fps固定です。

視点移動を早くするとフレームジャンプが確認でき、静止アイドル時も30fps出ているか怪しいが、プレイに支障が出るレベルのコマ飛びにはなっていません。操作と動きのラグ(遅延)はエイリアン殺害モーション以外感じられず。エイリアンのタックル〜殺されるまでの殺害モーション(スクリプト)はコンソール機でもフレームが少なくなる重いシーンなので音ズレは諦めましょう。
MacOSのシステム環境設定から液晶ディスプレイの解像度を2560x1440→1280x720に落とし、さらにゲームの映像オプションでゲーム解像度を1280x720まで下げ、重くなる原因になる設定項目を全て軽くなるよう変更してやっと30fps出るか出ないかというギリギリのところ。本編のムービーシーンは動画なので、コマ落ちは見られませんが、長くなると最後の方に音ズレを感じます。
なお、アクティビティモニタで無駄なバックグラウンドプロセスを全部終了して、インターネット接続もオフにしてあります。


動画はQuickTimePlayerでキャプチャしながらの動作なので1280x720が精々でしたが、録画していなければもう少し滑らかな映像でプレイできます。色々と試した結果、
1600x900までならエフェクト設定を削ぎ落とせば我慢しつつもプレイ可能と判断。ちなみに、その上のフルHDだと歩くだけでカックカクになります。
マップの大きさ/階層、マップ内で動く物体やキャラ数によっても負荷が違うので、本編のプレイとは単純に比べられないと思いますが、この文章を書いている時点では本編のミッション6〜7まで確認。Alien:Isolation自体、2009年頃から開発が始まっていて、海外ではPS3版も発売されていたくらいなので、設定さえ落とせば古めのGPUでも動作すると予想はしていました。

推奨グラフィック環境のプレイ動画と比較して
全体的に影が薄く明るく見えるのは、GPUの性能or機能不足でアンビエント・オクルージョン(略:AO)など光源に関する効果が効いていないからだと思います(オブジェクトの凹部の影が薄い)。これはエフェクトの一部が省略されているCS版(PS4)も同じ。もともと画面が暗すぎるくらい暗いゲームなので、雰囲気を壊さない程度に明るいのは問題ないと判断。手持ちのMacBook Pro 2012 2013はサポートGPUなのでしっかり暗いが、コントラストが強すぎ&暗すぎて正直怖さが減じていたり、プレイ自体に支障が出るシーンがありました。

下はサポートGPUのMacBookProでのスクショ(画像クリックで拡大)ですが、色々な光源の効果が無効になるスクリプトシーン(左)と実プレイ開始時(右)で明るさに差があることがわかります。PS4の画面は左とほぼ同じはず。

m10_effect_onoff_thum

映画的な雰囲気は素晴らしいが、天井や壁に照明があるのに目の前の人の顔や足元がよく見えないのは「演出過剰」かもしれない。ゲームとして楽しむならこのiMacやコンソール版(PS4)くらいの明るさが丁度良いです。また、アップロードすると圧縮でディティールが潰れるので、動画は実プレイ時より更に暗く見えます。編集で明度を上げた方が良さそうです。

動画で試したiMacのスペックと設定は以下の通り。標準モデルのメモリを増設、ストレージをSSDに換装した程度。
Mid 2011 iMac 27inch
CPU : Core i5 2500S 2.7GHz Sandy Bridge
RAM : 24GB
SSD : 480GB SATA
GPU : AMD Radeon HD 6770M 512MB (←Mid2011のCTO最上位モデルはHD 6970M 2GB)

iMac (27-inch, Mid 2011) - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/sp689?locale=ja_JP

GPUの機能と画面の明るさに関しては色々実験した後、別記事にする予定です。
自作PCユーザーが多いWindows版と違い、Macは後からグラボを交換するのが困難なため、機種ごとの動作報告は大事です。動作可否を確認したら、SNSでもブログでも構わないので結果を公開して下さい。「動かなかった!」という愚痴であっても、モデル名、グラフィックボードの型番、年式を記載すれば貴重な情報です。何語でどこに書き込もうともネット検索を通して誰かの参考になるはず。
inserted by FC2 system