猫の声が聞こえる場所・ガラスのあるキャットキャリー(続)

猫の鳴き声が聞こえる場所の情報はこの記事の下の方にあります。
まずは以前に投稿した↓ジョーンズのキャットキャリー(Cat Carry)についての続報です。
ジョーンズ(猫)のキャットキャリーが存在する
https://alienisolation.web.fc2.com/files/jones_cat_carrier.html

猫の鳴き声が聞こえるイースターエッグはネット上で散々既出なので、このサイトで取り上げるのはネタ切れになった頃(このペースだと1年以上先)にしようと思っていたのですが、今回見つけたキャットキャリーがキーアイテム的に特別な造りだったので、取り急ぎページを作って画像だけ上げておきます。
m2_catcarry_glass_terminal_01a_thum
ご覧の通り、このキャットキャリーは他のオブジェクトと異なり、アマンダが触れて動かすことが可能です(画像は転がっている状態)。また、上下にガラスが入っていて表面の反射もあり、テスクチャーが付いているリッチな仕様となっています。他にもリッチバージョンが存在する可能性は高いですが、自分は初めて見つけました。
ありふれた物と同じ外観で、特別な仕様が存在するオブジェクトは他に「
開けることができる工具箱」があります。

スクリーンショット 2023-04-26 22.02.58
richcarry_place_01_thum
場所はミッション2で通過するターミナルの離発着通路(動く歩道?)です。全マップ全オブジェクトを再チェックする作業中に発見。2つあり、いずれも進行経路から少しズレた場所に宝箱のように置いてありました(上の画像はクリックで拡大)。
richcarry_place_02
以前の投稿でも触れましたが、ゲームのシステムファイル内には、開発初期に使用を断念したと思われる猫のスケルトンやアニメーションの残滓が含まれています。このキャットキャリーと猫の鳴き声は何らかのイベントに関連する物だったのかもしれません。

alien1979_jonesy_ shocked
映画ALIEN(1979)には猫のジョーンズにビックリさせられる印象的なシーンが2度ありますが、それをプレイヤーに追体験させるような(マニア向けの)イベントを作っても良かったと思います。武器入手前で敵も出てこない段階のイベントなら、愛護の観点で問題になる行為もできないでしょう。
ellen_and_jones_ladder
映画に登場するキャリーに比べ、ゲーム内のオブジェクトは一回り小さい気がします。

下の画像はキャリーを猫の鳴き声が聞こえる場所まで蹴って転がそうとしている様子。移動させる事で隠しイベントが発生するのでは?と期待して試してみましたが、このラインより奥には動かせず失敗しました。移動できるマップの範囲が制限されているのでしょう。(画像クリックで拡大)
carry_football_thum
いずれ映画の再現としてエイリアンに蹴ってもらう動画を残したいと思います。



猫の鳴き声が聞こえるイースターエッグの場所・タイミングと注意点

猫の鳴き声が聞けるのはミッション2、場所はSPACEFLIGHT TERMINAL(宇宙港ターミナル)手荷物受取所です。
m2_cat_miaow_place02_thume
初めてここに到達したタイミングでしか聞けないイースターエッグなので、クリア後に確認する場合は必ずMISSION2のミッションセーブから始めましょう。敵は出ないものの、スタート位置からかなり距離があるので移動が少々面倒です。(下の画像は再訪時に撮ったものです。画像クリックで拡大)
m2_cat_miaow_place03_thume
下のマップ画像は声が聞こえ始める位置と、ここまでの移動経路。画像ではマップ全域が表示されていますが、リアルタイムの進行時(初めて来た場所)は通過した部分しか表示されないので注意してください。
m2_cat_miaow_map01_thume

猫の声を聞く事ができるタイミングはミッション2の進行上の
発電機(Generator)起動前のみで、場所は下の画像の点線の辺りです。ここはBAGGAGE CLAIM(手荷物受取所)のバックヤードにあたる空間で、左右の金網の外は手荷物を送るベルトコンベア。
右奥の照明の手前にあるフェンスの切れ目から一度でも右に抜けると鳴き声が聞こえなくなるので注意してください。奥寄りの場所に立ち、その場でゆっくりターンすると声の方向がよくわかります。ヘッドホン推奨です。(画像クリックで拡大)
m2_cat_miaow_place01_thume
左右金網フェンスの間なら前後に何度も移動して大丈夫。
m2_cat_miaow_place02_thume
上の画像は最もよく聞こえる立ち位置です。耳を澄ましながら、その場でゆっくり1〜2周ターンすると10〜11時の方向(発電機の左)に声の発生源があるとわかります。フェンスの外に出ると(発電機の方向に進むと)、ガタゴト物音がして声が聞こえなくなります。猫の声は通常プレイでもかすかに聞こえていた筈ですが、環境音と自分の足音にかき消されて気づく人は少ないようです

このゲームは音の方向が重要な意味を持つので、常時ヘッドホンでプレイしましょう。真横や斜め後ろの音は、テレビやPCの内臓ステレオスピーカーでは判断が難しいです。
inserted by FC2 system