フライトレコーダー発見シーンでエイリアンに殺される

こちらの記事と同じ理由によるイレギュラーなシチュエーションですが、フライトレコーダー発見時にもエイリアンに殺される場合があります。下の動画はミッション3、テクニカルサポート室の奥のカードキーで開ける扉を入り、フライトレコーダーのある部屋に進む途中でエイリアンの気配がしたため、試しに召喚してみたものです。

https://www.youtube.com/embed/3Acc5doW5ZU

システック・ロビーからテクニカルサポート室に至る途中でエイリアン再登場のトリガーが掛かると、セーブをしても移動してもエイリアンが出現しやすい状態が維持されるようです。そのまま殺されないように気をつけてシーグソン通信室行きのエレベーターに乗り、ミッション4に進むと通常状態に戻ってイレギュラーな出現はしなくなります。

上の動画では意図的に召喚して背後から襲われましたが、フライトレコーダーの部屋に先回りで登場する事もあります。
下画像(クリックで拡大)は同様のインシデントでフライトレコーダーの奥に降臨したエイリアン。掲示板で報告があったそのままのシチュエーションですね。運良く?発見時に奥の天井穴からドロップしました。
BlackBox_and_Alien_01_thum
アマンダのセリフとスクリプトシーンは中断されて殺害モーションが始まります(クリックで拡大)。
BlackBox_and_Alien_02_thum

blackbox_and_alien_03_thum

想定していたかのようにスクリプトシーンが違和感なく中断され、次のアクションへシームレスに繋がるのはリアルで良くできていると思います。シミュレーターとしての柔軟性や作り込みは凄いですね。

以上は下の5chスレッドの報告を検証してみたものです。実際に起こり得る事がわかりました。
通常はロビーに戻るまでエイリアンに殺される事はありません。
20170420_M3_BugReport

ストーリーや恐怖演出を丸暗記している人ほどビックリするシチュエーションですね!
自分はプレイ開始から約2年で何周もしてるため、通常プレイの最中なら殺されても全く動じなくなりましたが、イレギュラーな遭遇は毎度心臓が一瞬止まります。初プレイのように新鮮な「未知の恐怖」を久しぶりに味わいました。


発売から8年以上経ったゲームですが、いまだに新たな発見が続いています。知られていない隠しイベントやイースターエッグもまだ残っているはず。自分の場合、国内外の掲示板の些細なレスが発見の切っ掛けになる事も多いです。
最近知りましたが、このような発見追求をする行為を「グリッチハンティング」と呼ぶそうです。

Glitch Hunting/ What is it and how do you do it? - speedrun.com
https://www.speedrun.com/news/826-2021-7-1-glitch-hunting-what-is-it-and-how-do-you-do-it

Glitch Hunterと書くと格好良いですが、同じゲームを飽きずにやり込む発達障害プレイとも言えそうです…
inserted by FC2 system