M4 ヒューズと協力して2体のアンドロイドを倒す【Glitch/バグ】

現在推敲中、後日動画を投稿します
画像の場所はミッション4の中盤、ヒューズがアンドロイドに殺される廊下入り口のセキュリティゲート。
こちらの記事に書いた通り、このドアは向かって右側のガラスの周囲にだけ衝突判定がなく、扉に密着すれば爆弾や発煙筒をドアの向こうに投げる事ができます。当初、透過するのは投擲アイテムだけだと思っていたのですが、銃弾も通過する事が判明したので、発煙筒による誘導とリボルバーによる狙撃でヒューズを救出できるか挑戦しました。

(画像クリックで拡大)

m4_killed _two_androids_01_thum
結果はご覧の通り、数回目のチャレンジで成功しました。それも2体のジョーにトドメを刺したのはヒューズです!

DLC Safe Haven(セーフゾーン)の過酷なサバイバルを生き抜いたヒューズは、そう易々と死ぬ男ではない筈ですし、妻子のいる彼が目の前で殺されるのは忍びないです。ヒューズが生き残る分岐のシナリオがあっても良かったと思います。
「やはり子供が心配だ。君が代わりに通信室に行ってくれるなら、俺は家族の元へ帰る」等、わずかな会話を挟んた後に別行動する(以後接触なし)なら結末は変わりませんし、ストーリー上の矛盾も起きないでしょう。民間人を助けて逃すタスクはDLCで何度かありました。もしリメイク/リマスター版が出るならそれを望みます(切実に)。
そういう意味でも、アンドロイド2体を一緒に倒せた時は感無量でした。

ですが、この後アマンダはヒューズに撃ち殺されます…



アンドロイド2体を倒し、ヒューズを助ける方法
ここでは扉のすぐ奥に立っているアンドロイド(ワーキングジョー)をA、左のカウンター越しにいるアンドロイドをBと呼ぶ事にします。画像ではこちらを向いていますが、アンドロイドBは奥を向いて立って作業をしている事もあります。Aは刺激を与えても定位置から動きませんが、Bは誘導すれば移動します。ヒューズを助ける方法は「ヒューズを死なせないようにアンドロイドBを倒す手順」と言い換える事ができます。
m4_commsgate_view01_thum
検証の際はMission4のミッションセーブから開始し、ここに来る途中の階段にあるセーブポイントでセーブするとチャレンジのリスタートが楽です。自分はL字廊下の隣の部屋にあるノイズメイカー設計図やアイテムを拾ってクラフトし、予め廊下突き当たり左にある整備室のロックも解除してからセーブしました。

現在までヒューズ救出&アンドロイド殲滅を50回以上チャレンジして7回成功しましたが、手順は毎回微妙に違っていて、100%再現可能と言えるメソッドは確立できていません。難易度設定によっても変わるようです。全成功時に共通する条件は「アマンダがアンドロイドBにリボルバーを3発以上撃ち込んでいる事」だけでした。
成功時に多く共通する条件を挙げると、発煙筒やノイズメイカーに誘引されて廊下に出て来たアンドロイドBがヒューズと交戦せず、ヒューズより手前まで来ている事。その際アマンダが奥の入り口を折り返してこちらに歩いてくるアンドロイドBへ扉越しに5発以上撃ち込めている事、くらいでしょうか。
アンドロイドをリボルバーで撃って倒すのに必要なヒット数は、弾丸が命中した部位と距離によって変わるようです。またヒューズが撃ち込む弾数との合計になるので、「◯発打てばOK」という安易な結論も出せません。ヒューズがアンドロイドBを撃ち始めた時点の二人の距離やヒューズのリボルバーの残弾数によっても変わります。二人の距離があってもヒューズが弾丸をリロードし始めるとジョーに掴まれて殺されます。アマンダも撃ち損じが出てリロードが入ると大概の場合タイムアウトです(アンドロイドBがヒューズに摑みかかる)。

アイテム類はその条件の成立をアシストする為に使います。ヒューズとアンドロイドBが互いを認識すると、歩み寄って発砲/格闘が始まってしまうので、予め遠くにいるヒューズの近くにスモーク爆弾を投げて視覚を遮る方法がかなり有効でした。ヒューズから両アンドロイドが見えない状況を作っておき、アンドロイドBをできるだけアマンダの方に歩かせる(ヒューズから引き離す)時間を稼ぎます。

ドア越しで見えないアンドロイドBを遠距離から狙撃するのが成功のカギですが、ヘッドショットはかなり難しいです。アマンダがアンドロイドBに6発撃ち込めれば、後はヒューズが追い撃ちでトドメを刺してくれると思います。その際アンドロイドBとヒューズの距離が極近い場合、またはアマンダの狙撃が6発中1-2発外れると、ヒューズがアンドロイドBに掴まれて殴殺されてしまいます。

運が良ければ二人はケンカをせず仲良く並んで発煙筒を眺めるので、リロードして慎重にヘッドショットを狙います。いずれにせよ二人の距離が近い場合、扉越しのシビアな状態で狙撃する事になりますので、ヒューズを誤射してしまうこともしばしばです。

アンドロイドAはどんなに撃ち込まれても扉の前から動きませんから、最後まで無視して大丈夫。アンドロイドBを倒した後に始末しましょう。大概ヒューズも気づいて加勢してくれます。アンドロイドBを倒してリボルバーの弾丸が尽きた場合は、ノイズメイカーか発煙筒をドア越しに設置すると、ヒューズがこちらに歩み寄ってきてアンドロイドAを倒してくれます。
誘導アイテムも尽きた場合、ヒューズが最奥の定位置に帰っていないなら、左右のガラスをレンチで何度も叩いたりフラッシュライトを当ててヒューズの注意をこちら側に向けるとアンドロイドAに気づいてくれるでしょう。Bを倒した後なら、アイテムを拾うためにマップを引き返しても良いです。

なお、
アマンダがヒューズを誤射してもゲームオーバーにはなりません。逆にアマンダを撃ってくる事もあるので、ゲームシステム上は略奪者と同じ扱いなのだと思われます。
inserted by FC2 system